サワディーカァ!
皆様こんにちは!プーケット支店です。
↓2007年にご紹介したカノムチン↓
https://blog.his-j.com/phuket/2007/12/10062083335.html
お米からできた白いモチモチとした麵です。
南タイ地域では、この麵にナムヤー(タイカレー)をかけて食べます。
ナムヤーには、
魚の内臓を発酵させたゲーンタイプラー
グリーンカレー(ゲーンキヤオワーン)
蟹入りイエローカレー(ゲーンプー)など等。
プーケットの地元の人達は、朝食や昼食に食べることが多いですが、
バンコクでは、お昼や夕飯に食べるのが一般的とのことでした。
ところ変わればですね!
数あるカノムチンレストランでも、ナムヤーの美味しいレストランは
人気のレストランとなります。
プーケットタウンで、古い民家をカノムチンレストランにしているレストランが
最近人気とのことで、プーケット散策隊ランチへ行ってきました!
カノムチン・プーケット
プーケットタウンから少し離れたクックー地区の住宅街にあります。
白い建物にステンドグラスの窓が印象的なレストラン。
一見、民家のようですが、カノムチンのレストランです。
レストランの敷地内の菜園には、カノムチンのトッピングとして食べる野菜が植えられています。
青いお花はアンチャン。
そのままお花を食べるのです!
今回、ナムヤーは6種類ありました。
ホウロウのお鍋がレトロで可愛いですよね。
辛いと言われても、ここは南タイ名物 ゲンタイプラー。
辛さを少ーしマイルドにする為に、ゲーンキヤオワーンを混ぜてもらうことに。
菜園からの野菜と漬物のトッピング。
カノムチンと混ぜて一緒に食べます!
野菜もたくさん取れるので、タイ料理の中ではヘルシーな料理ですね!
店内は、屋内席と屋外席があります。
お天気の日には、屋外のパラソルの下で、カノムチンを食べるのも気持ちいですよ!
屋外の壁には、カノムチンを作っている壁画があったり。
最近、壁画付きレストランが人気ですね。
カノムチン、別にも人気店がありますので、次回ご紹介いたします。
プーケット支店