G/Wの直前、ニュースで連日のように報道されていましたね。(‐^▽^‐)

群馬県の富岡製糸場がユネスコの諮問機関イコモスに世界遺産登録の勧告をされました。sign03

正式な登録は6月になるそうですが、日本にある建物が世界遺産に認められることに喜びを誇りを感じた方は多かったのではないでしょうか?(ノ_-。)☆

厳密には製糸工場だけが認められたわけではなく、「富岡製糸場と絹産業遺産群」として近隣の町全体のこれまでの営みが認められたのです。good

「きっと今行ってもすごく混んでるだろうから連休明けに落ち着いてから行ってみよう・・・。」 と思っていたのですが・・・、夜のニュースでも取りあげられていたので居てもたってもいられず・・・。car

気付いたら夜中の2時に家を出発してしまいました。sweat01

「うん、この時間なら一般道も空いているだろうし渋滞にもはまらないだろう。朝一ならすぐに見学できるだろう。こんな時間にそこまでやる人はそうそういないだろう。」 と誰に言うわけでもないのに言い訳を考えていました・・・。(^_^;)

群馬県富岡市は群馬の南に位置していて、ちょうど群馬県と埼玉県の県境に近いのです。

東京の文京区を基点とし長野県まで通じる国道254号線沿いにあるので埼玉からは意外と近かったのです。

朝の5時には着いてしまいました・・・。sleepy

ちょっと離れた駐車場で開館時間まで待機していました。(製糸工場は住宅地にあるのでお静かに・・・。)

開館時間は9:00からでしたが、7:30に様子を見に行ってビックリ!





まるで行列のできるラーメン屋さながらです・・・。noodle

住宅地にあるので近隣への迷惑にならないようにとの配慮でしょうか、市の職員の方が数名で交通整理をされてました。∑(゚Д゚)

「休日の朝から申し訳ないです・・・。」と心の中で謝りながら静かに並んでみます・・・。





その後もどんどん人が増え、行列もついには折り返しができるほどでした・・・・。

やっと開場しました。

敷地は大変広いのですが、まだまだ行列は解消していないようです。

ボランティアガイドさんが大勢いらっしゃり、20人前後のグループ単位で敷地内を案内してもらいました。happy01





恥ずかしながら、「世界遺産に登録されるらしい」ということだけでとりあえず来てみた私は「この施設の何が評価されたのか?」ということについて無知でした・・・。shock

大変大雑把ですが 「近代日本の工業発展の礎であった」「絹産業が勢いを失ってからも私財をかけてこの建物を維持してきた人々の思い」が世界に誇り得る形として認められたのです。


ボランティアガイドを務めてくださった方は元は小学校の教師をされていたそうです。

私財を投じて建物の維持をしてきた経営者の思いに共感して「自分にもなにかできることはないのか」という思いから集まった方がほとんどなのだとか。

大変失礼ながら、今回の報道で注目を浴びる前から、何十年も地元の人々が大事に守ってきた施設なのです。

機会があれば多くの人にこの地を訪れていただき、この町の方々が大事に守ってきた歴史を教わっていただきたいものです。

群馬の山間にある「富岡製糸場と絹産業遺産群」は世界とつながっていたのです。

公の利益に務めてこられた先人のスケールの大きさに尊敬の念が湧いてくることでしょう。


あと、この近くには温泉もあるのできっと充実した休日が過ごせると思いますよ。parking

6月の正式な登録が発表されるのが待ち遠しいですね。(*゜▽゜ノノ゛☆


お問い合わせはこちら


Facebook いいね!海外自由旅行


Twitter



新宿本社営業所 海外発航空券デスク

TEL 03-5360-4909



営業時間

平日 10:00~18:30
土曜日 11:00~18:30
日曜日・祝日 11:00~18:00











いつもご覧いただきありがとうございます。


先日空港で。


今回の利用はトルコ航空で、ヨーロッパ系では機材・設備・エンターテイメントなどでランキング急上昇中とのことでしたので、期待!。


とその前に


成田につき、早々チェックインを済ませようとカウンターへ向かうと
トルコ航空カウンターのみに人がわんさか。


さすが人気航空会社!と思っているとなんと成田発最終便でした。

なんか空港にも人が少ないなあ~、羽田に徐々に移っているのかと思っておりましたが、なるほど、納得。


出発の電光掲示板をみると、やはりその後にフライトはない。
しかも出発時間が20分早くなっている!

おそらくはその日のフライトが順調で最終便を早く手続きをすませたいのかと
こちらも納得。


しかし、いざチェックインをしようとすると何やらシステムトラブルで、手続きが急きょストップ中!


せっかく、早く切り上げようと出発時間を早くしたのに!(予想)

混んでいたのはこれが原因!(予想)


自分は団体ツアー参加だったので、まだ動いていたデスクでそそくさとチェックイン。

ビジネスの人も急きょそちらで優先チェックイン。



チェックインを無事終え、荷物検査に行くと、業務を終えた方々かは分かりませんでしたが、係員がわんさか通りすがっている。


そんなところで金属探知機をとおると「ピーピー音」が。

靴がだめだったのか、ベルトがだめだったか、そちらを脱ぎ、再度通ると無事ok 。


するとそこには先ほどのわんさか係員さんは新人さんだったのか、探知機先で、

まだ、わさわさ。


チェック体制はこのような流れですよ的にこちらを見られている様子で。。。


なんだか見本にされているようで、若干、照れつつ無事審査終了。



そしていよいよ最後のイミグレーション。

もう、最終便なので当然あまり人がおらず、すぐ終わると思っておりましたが、
なにやら外国籍の方の手続きが長びいているのか、急きょ係の人が「こちらへ」と。

なになにと従っていくと別窓口で急きょ審査をしてくれました。


最終便なのでこちらも早めに手続きを済ませてくれるよう気転をきかせてくれてようでしたが、初めのチェックインのシステムトラブルで、まだまだ人が残っていたのを思い出し、うれしいのか悲しいのかちょっと切ない気分に。


そんなこんなでゲート到着。



夜の空港なにかといろいろありました。


何があるかわからない空港事情。

空港へは早めに向かったほうが良い!乗り継ぎはできるだけ間をあけたほうが良い!と思わされた出発当日でした。




お問い合わせはこちら

Facebook いいね!海外自由旅行

Twitter



新宿本社営業所 海外発航空券デスク

TEL 03-5360-4909


営業時間 

平日 10:00~18:30 

土曜日 11:00~18:30 

日曜日・祝日 11:00~18:00





こんにちはhappy01

みなさん、お花見はされましたか?cherryblossom

東京近郊のピークはすっかり過ぎましたがまだまだ桜が見れる場所はありますよ。

桜前線を追いかけて北上するかcar、ちょっと山の上へ行けば満開の桜が見られるかも?fuji


先日、埼玉県は秩父の羊山公園に行ってきました。(・∀・)

ここは桜は桜でも、芝桜が有名なのです。

はい、木ではなく地面に生えている芝桜です。

満開の芝桜が斜面一面に生えている光景はきっとなにかの媒体で見たことがあるはずです。

実は、満開の時期を良く調べずに遠い秩父まで行ってきたのですが、残念ながらピークは4月末なんだとか・・・。shock

でも、芝桜自体はもう見ることができました。





次は4月末に行ってみます。


でも、思いがけない光景を楽しむことができました。







満開の桜の花です!smile



ここは標高が高く、まだ雪の残るちょっと涼しい環境なのです。

ふもとよりも桜の開花時期が遅いのですね。

芝桜を見に来ましたが思いがけない満開の桜にビックリです。


都会の喧騒を離れてノンビリした空気も満喫できました。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




お問い合わせはこちら

Facebook いいね!海外自由旅行

Twitter


新宿本社営業所 海外発航空券デスク

TEL 03-5360-4909


営業時間 
平日 10:00~18:30
土曜日 11:00~18:30
日曜日・祝日 11:00~18:00









HIS 海外発航空券デスク

2020.12
loading...
WORLD情報局