上海万博 2010.10.03

H.I.S.上海支店-パレード②

近未来であります。


会場内の浦西エリア、Dゾーンでパレードに遭遇しました。


イベントカレンダーは、万博の中国語ページだけでみれます。


http://jp.expo2010.cn/sbhd/indexn.htm

巡游●号線というのがパレードです。


山車は、エレクトリカルパレードを模したものですが、


キャラクターにカリスマ性がないので、次第に飽きてきて、


「この道、はやく渡りたいんですけど。。。」となってしまいました。


H.I.S.上海支店-パレード③

とは言え、万博の夜景は本当に綺麗で、欧米にもない香港にもない、


たった半年のイベントの為に、


ここまで大規模な新しい夜景を作り出してしまうパワーは、


どうやら、日本人のノスタルジーを誘うのでは思われた。


我々にも、そんな時代があった。。。と。


H.I.S.上海支店-パレード④
だけど、

日本の高度経済成長期を経験していないKにはピンと来ない話。


この中国の勢いと一緒に、日本人として何ができるのか?と

H.I.S.上海支店-pare-do

いつまでも続くパレードの通過を待ちながら考える。(K)


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    
    2024.04
    loading...