ニホ!sun

 

いよいよ忘年会シーズンに突入paper

お酒を飲む機会が増えるこの時期bleah

1

特に中国では、日本とは異なり、特有の酒文化lovelyがあるんです。

皆さん、ご存知でしょうかdown

「らくらくプラス」に記載あったが内容が面白かったので、それを皆さんと共有しますねscissors

mobaq乾杯の正しい作法はsign02

oneグラスは目上の人よりも下の位置へ差出のがマナーです。

mobaq乾杯の際に、机にコップを打ち付けるのはどうしてsign02

twoテーブルが大きくて、グラスを重ねるのが難しい時に乾杯の代わりにするものです。

親しい間でする略式のものなので、友人同士でないなら立って乾杯しましょう。

mobaq乾杯したら、飲み干さなくてはいけないsign02

three「自分のペース」を意味する「随意(スイイー)」といえば、

飲み干さなくても大丈夫。でも、相手が飲み干してしまったら、

合わせないとバツが悪いですよ。

mobaq目上の人にお酒を勧められたら、断ってはいけないsign02

four飲めなかったら仕方がないけど、出世できないかもしれない。

やはり、飲むのが礼儀だと思います。

mobaq上手にお酒を勧めるにはsign02

five「私は乾杯、あなたは随意で」と言って進めるとスマート。

まず、自分の飲む意思を示すわけです。

mobaq酔っ払ってしまったらsign02

six宴席とはいえ、酔った勢いで騒ぐのはNG。

私は「やばい」と思ったら、冷たい水で顔を洗います。

 

中国で出世するためは、お酒は不可欠なものです。

いい、悪いとは別に、よりよく社会人生活に慣れるためにも、

知っていて損はないですよね。

 

以上。

ファンボです。

 

<関連記事>

↓↓いろ~な情報がギュッと!ブログランキングはこちら!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ

にほんブログ村

中国関連ブログランキングへ

上海(海外生活・情報) ブログランキングへ

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    
    2024.04
    loading...