2020.08.04

你好

上海はやっと夏がきたと思ったら早速台風が…typhoonどうも上海支店のハナコです!

さて先日ChinaJoyに行ってきたのでその様子をレポートします。

ChinaJoyとは中国や国内外の企業が集まりゲームやデジタルエンターテイメントの展示会です!

会場は7号線「花木路」駅にある、上海新国际博览中心です。

コロナ対策の一環として足元には間隔を促す目印があり、体温測定は荷物検査と同時に行いました。

Qq20200804150552

検温は手首をかざすと表示されるタイプでした、身体検査も行われます。(軽くでした)

Qq20200804150600


さっそく会場へ入ると日本のアニメやコンテンツの広告が大きい…!

Qq20200804150606

電子機器メーカーが多く並ぶブースでは最新のスマートフォンが試せるようになっていたり、ゲームをできるようになっていました。

Qq20200804150613

5G携帯欲しい‥‥(心の声)

Qq20200804150619

このバイク型の乗り物には朝早い時間から人が並んでいました。なんだったのか気になる…。

反射してしまいましたがバンダイナムコさんブース!

Qq20200804150624

日本でも人気なドラゴンボールやガンダムなどの作品に関する商品や模型が並んでました。

Qq20200804150631

ブース内ではリリースされたゲームをプレイできるになっており多くの人がプレイしてました。

ハナコも1つだけ挑戦しドラゴンボールのクリアファイルをゲット!中国語verは日本ではなかなか手に入らないのでファンには嬉しいheart04

バンダイナムコさんのブースはスタンプラリーのようになっており、それぞれのミッション(ゲームをプレイしたり、作品のSNSをフォローしたりなど)をクリアすると景品がもらえるそうですが人が多くミッションコンプリートは断念weep

Qq20200804150636

ステージもあり、アイドルが歌って盛り上げてました!中国人の同僚曰く最近人気のグループだそうです。

出演者はマスクしてませんが観客はマスク着用が義務付けられてました、一瞬外して会話していたら警備員に外さないで!と注意を受けました。コロナ対策ですね。。。

中でも一番混んでいたと思ったのはテンセントさん!

中国ではWeChatなどのコミュニケーションアプリ、動画やゲームなどを手掛ける中国大手企業です。

Qq20200804150642

Qq20200804152037

ユーザー2億人越えという王者栄耀というゲームのブースでは朝から待機列ができ、お昼前には警備員が一列にならび整備してましたcoldsweats01

この写真はそんな大人気テンセントさんの人が少ない瞬間をとらえた写真です~。

あとで回ろう~と戻ってきたら入る隙間などないぐらいの混み具合‥‥ハナコ無念shock

続けてはビリビリさん!

中国で若者を中心に人気な動画共有サイトです。動画内容はゲームやアニメ、実況中継などバラエティにとんでいます。アニメ好きなハナコが中国で1番お世話になっているサイトです。

Qq20200804150654

Qq20200804150649

実はハナコの大好きなゲームもビリビリさんが中国での独占著作権代理を持っているのです。

バンダイナムコさんもテンセントさんもなかなか巡れない私はここは引けない!!と意気込んでビリビリさんブースはいくつか周れましたwink

参加したあとはオリジナルグッツももらえて大満足!!!

ただ配っていたオリジナルアメニティはもらえず…ビリビリさんの人気を痛感しました。

今年はChinaJoy初のオンライン中継も行われました♪

お昼時にみたところビリビリさんでは69万人、テンセントさんでは15万人ほどが鑑賞してましたshine

改めて中国でのゲームやデジタルエンターテイメントの規模の大きさを感じることができました。

初日でこれなので週末はどうなっていたのでしょうか。。。。

来年はもっとブースをめぐるぞ!!!!と強く誓ったハナコでした。

tulip上海支店Instagramtulip

apple上海支店ホームページapple

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    
    2024.04
    loading...