シドニー観光といえば、
誰もが訪れるであろうオペラハウスですが、
写真を撮って終わってしまう方も多いのではないでしょうか?
それはもったいないです!!
せっかく南半球まで足を運んだのですから、
目だけではなく、耳でも肌でも感じませんか?
今回は、オペラハウスでの芸術鑑賞の方法をご紹介します。
ーーーーー
オペラハウスでは、様々なプログラムが上演されていますが、
1〜4月、6〜8月のオペラ、9〜11月のミュージカル公演が人気です。
私は2019年10月に訪れ、ミュージカルを鑑賞してきました。
★チケットを入手★
チケットは現地オペラハウス内部のボックスオフィスや、
日本では一部代理店でも購入できますが(生憎弊社ではお取り扱いがございません )、
私は事前に座席も自分で選びたかったので、
オペラハウス公式サイト(https://www.sydneyoperahouse.com/)で購入しました。
英語のみのため、簡単にですが手順をご紹介しておきます。
①「Events」をクリック
②カレンダーで日付を選択し、
ご希望プログラムの「BOOK NOW」をクリック。
③チケットのみか、食事もつけるか等を選択し、公演日時等を指定。
④座席の指定
希望座席を選ぶと、シート情報が表示されます。
見切り席は「Restricted View」と出てきます。
チケットタイプ(一般チケット、お子様チケット等)を選択し、
「ADD TICKETS TO CART」をクリック、「CONTINUE TO CHECKOUT」へ
⑤「REGISTER」で会員登録をし、
「Delivery」にて受け取り方法を選択
Eチケット、ボックスオフィス受取、郵送(国外不可)が選べますが、
Eチケットは公演当日の朝にメールで送られてくるため、
通信環境など不安な方はボックス受取がおすすめです
⑥「payment」でカード情報を入力すれば購入完了!!
★オペラハウスまでのアクセス★
電車を利用し、最寄りのサーキュラー・キー駅へ向かいます。
セントラル駅からはT2・3・8線で約8分です。
最寄り駅からオペラハウスまで約10分ほど歩きますが、
ここも見逃せない絶景スポットなので早めに行って是非写真をパシャパシャ撮りましょう!
道中の港沿いの通りには、おしゃれなカフェが連なっています。
★ミュージカル鑑賞★
そしていよいよオペラハウス!
チケットをオペラハウス内のボックスオフィスにて引き換えます。
(ボックスオフィス営業時間、月~土:9時~20時30分、日9時~17時)
予約時に届いた、予約番号の記載があるメールを提示すれば印刷していなくてもOKです。
大きなお荷物や上着がある方は、クロークがあるのでそちらで事前に預けておきましょう。
気になるドレスコードですが、ドレスアップしている方と普段着の方が6:4でした。
私はスニーカー、ジーンズにパーカーという普段着で参加、
現地の方も同じようなラフな方もおりました。
ドレスアップしている方は、女性はワンピース、男性は襟付きのシャツ等の身なりをされている方が多かったです。
おしゃれ着で行かれたほうが身が引き締まってより雰囲気を楽しめますが、
旅行にお荷物を増やすのを懸念されている方でも、
気軽に足を運んでみていただきたいです。
入場すると、ホワイエにはドリンクバーや物販、写真撮影コーナーもありました。
私が観賞したホールです。
カーテン下から、オーケストラピットがのぞいています。
ここで、役者たちにあわせてオーケストラが生演奏をします。
開演前ですが、チューニングをされている奏者の方たちもおり座っているだけでワクワクでした!
そして幕が上がり…
おっと、その後はぜひご自身の目と耳で体感してみてください!
とっても素敵な時間でした!
★終わりに★
今回は、オペラハウスでの芸術鑑賞方法をご紹介させていただきました。
外で見るだけではもったいない、
魅力たっぷりなオペラハウスをぜひご堪能ください!
------\ 今回の旅好きライター/-----------------------------
ペンネーム はいじ
自己紹介 3度の飯より絶景 花より絶景
秘境をもとめてどこまでも彷徨う旅人
--------------------------------------------------------------------------