みなさんこんにちは
シドニー観光途中に、ちょっと時間があるな~、短時間で回れるところないかな?と思われた方!
今回はサーキュラーキーからすぐ行けるCOCKATOO ISLAND(コカトゥー島)をご紹介します。
地図右側のサーキュラーキーからフェリーに乗れば約15分で到着!
シドニー観光を考えた際に、あまり出てくる名前ではありませんが、囚人収容施設、造船場として使用されていた場所で、2010年にはAustralian Convict Sites(オーストラリア囚人遺跡群)の1つとして島自体がユネスコの世界文化遺産に登録されています。
私が訪れた日は天気が良くて島日和~
よい日に行けて、島好きとしてはすでにテンションがあがります。
フェリーを降りると、こんな感じのゲートがお迎えしてくれます。
なんかすでに歴史を感じる。
島を回るツアーもあるそうです。
ゲートを抜けると、ひろーい敷地が…
海風が心地よい~
帰るときには左側の芝生のところでラグビーを楽しむ子供たち…
オーストラリアではビーチでもラグビーボールをもっていって遊んでいる子供をよく見かけます。さすがラグビー強豪国。
趣のある建物に入っていくと…そこは元造船所。
当時使われていた機械や資材がそのまま残されています。
3、4人ぐらいの女の子がダンスしながら撮影していた…やっぱり雰囲気いい感じになるのかなー
船着場。
意外に船着場をじっくり見るのは初めてかも…
島にはカフェ「Marina Cafe & Bar」もあります!
ドリンクとスイーツ、サンドイッチやピザを頼んでのんびり~
海辺で昼間からビールを楽しむ人たち…
島内にはキャンプサイトがあり、目の前は海!
テントと椅子が常設されているので、自分でキャンプ道具がない場合も楽しめるのでは?と思います。
そしてその近くにチェス盤が…
日本だとチェスする人は少ないイメージですが、オーストラリアでは子供たちも気軽に楽しんでいます!
バラバラだったピースを並べなおしていると、子供たちが集まってきて突然ゲーム開始
海辺は鳥の楽園
私たちが通り抜けるために近づくと、一斉に鳴いて警告しあっています笑
鳥嫌いの人は恐怖の光景かもしれません。
建物の2階から下の眺め。
カフェでのんびりしつつ、出発から2~3時間ほどで楽しむことができました❢
昔の建物がたくさん残っているので、写真が好きな方にもおすすめです
ぜひ訪れてみてください