(その1のつづき)

H.I.S.ラオス支店の日記
いざ出発ですdash

H.I.S.ラオス支店の日記
早速、ランチタイムnotes
今日は、湖で捕れた魚のあんかけpisces
野菜炒め、カオニャオ(もち米)、
写ってないですが野菜スープをチョイスsign01

H.I.S.ラオス支店の日記
最初に見えてきたのはダムの堰
残念ながら、あまり近づいてはイケないようですsweat02

ちなみに反対側はこんな感じdown
H.I.S.ラオス支店の日記
ダムへ向かう途中の道からみることができますsign01


H.I.S.ラオス支店の日記
以前、展望台として使われていた建物eye
今は老朽化のため登れないようです。残念sweat02

H.I.S.ラオス支店の日記
今年は例年以上に雨rainが少なく貯水量も少ないとのことです
こんなところにも異常気象の影響が・・・shocksweat01

H.I.S.ラオス支店の日記
H.I.S.ラオス支店の日記
湖の至るところに立ち枯れした木々が
昔は豊かな森だったんでしょうねsign02
今は良い魚のすみかになっているようで
木々の間で魚を捕っている漁師さんがいましたhappy01

H.I.S.ラオス支店の日記
湖沿いの村が見えて来ましたhappy01

H.I.S.ラオス支店の日記
村の名前は『ドーンサイウドーム村』
およそ100棟300人の人が住んでいるそうですeye


H.I.S.ラオス支店の日記
村の家はみな高床式sign01

H.I.S.ラオス支店の日記
どの家も素朴ですが、
ちょっと見ロッジ風に感じたのは私だけでしょうかsign02
H.I.S.ラオス支店の日記
上の3つの写真を見て何か気付きませんか

どの家にもソーラー発電のパネルが設置されています

この村では長い間、電気の供給がなかったそうです。
発電所がすぐ近いのに・・・・sweat02
そこで日本のJICAの援助によって各家にソーラーパネルが
設置されたそうですflair
贅沢な使い方はできませんが、エコですねhappy01

H.I.S.ラオス支店の日記
村はホントにのどかです。庭先にはアヒルもcoldsweats02

H.I.S.ラオス支店の日記
こちらは小学校sign01この村には学校もあります

H.I.S.ラオス支店の日記
現在夏休み中sign01暑い中、元気に遊んでましたsun

こちらは・・・
H.I.S.ラオス支店の日記
『んうぅ~?』dog

H.I.S.ラオス支店の日記
『う~ぅん!』dog

H.I.S.ラオス支店の日記
『うぅっ。。。』dog

ちょっと犬の気持ちになってみましたhappy01
警戒感ゼロsign01ここは時間の流れ方が違いますねsleepy

H.I.S.ラオス支店の日記
何か落ち着くこの景色eyeこのゆったり感は心地いいですhappy01

H.I.S.ラオス支店の日記
村の果てsign02

H.I.S.ラオス支店の日記
帰りは行きとちょっと違うルートでdash
このナムグン湖には男島、女島と呼ばれる島があり
それぞれ刑務所になっているそうです
見難いのですが真ん中の緑の建物が女性刑務所eye

H.I.S.ラオス支店の日記
男島と女島の間には看守さん達が住む島もsign03

H.I.S.ラオス支店の日記
ちょっと上陸してみましたup
水際ではヤギが草を食んでましたcapricornus
下草の緑と入り江の雰囲気がとてもいいですねhappy01
とても刑務所があるとは思えません。
こんな場所なら放っておいても改心しそうですsweat01

H.I.S.ラオス支店の日記
ボート乗り場に戻ってきましたsign03

約2時間、のんびり癒しのクルーズでしたhappy01

今回は2時間でしたが、1時間のクルーズや
4時間・5時間の湖をぐるっと周るクルーズもあります

街の喧騒を離れて、のんびりクルーズもいいですよ。
時間があれば、是非行ってみてくださいpaper

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ラオス支店

    2024.05
    loading...