サバイディpaper


ナイヨー(NAYOR)村の中をちょっと散策notes

H.I.S.ラオス支店の日記
村はちょ~長閑happy01
の~んびりとした時間が流れてます

H.I.S.ラオス支店の日記
おっ、この家はデカイsign01村の中でも1・2の大きさup
日中の暑い時間帯だったのでsun
多くの村人は日陰で寛いでいましたhappy01

H.I.S.ラオス支店の日記
通気の良いように、どの家も高床式ですeye

H.I.S.ラオス支店の日記
窓やドアなんてものは、ほとんど見かけませんnotes

H.I.S.ラオス支店の日記
こちらはトイレtoilet
きっと、夜中は真っ暗ですね

H.I.S.ラオス支店の日記
ちょっと拝借。。。 ふぅ、スッキリhappy01

H.I.S.ラオス支店の日記
トイレの外にある瓶は水浴び用ですaquarius
トイレの水槽や瓶に水を貯める作業は結構な重労働sweat01
多くの家で水汲みは子供達の仕事になってます
水は大切に使わないとですsign03

H.I.S.ラオス支店の日記
井戸発見sign01
現在も現役で活躍していますflair

H.I.S.ラオス支店の日記
案内してくれたペット君のお宅sign01
一家6人で生活していますhappy01

H.I.S.ラオス支店の日記
お母さんが話していたのは地域の言葉、セーク(SEAK?)語ear
ラオス語とは全く違うようで
EDFスタッフの方にも分からないそうですsign02

H.I.S.ラオス支店の日記
ペット君。5年生up
分数の授業してたのはペット君のクラスだったんですねdash
算数大好きmemo学校での成績はNo1だそうです
しっかりしてて、すごく賢そうですgood
将来の夢は『警察官になること』
家族も職に就くまで、支援を受けられることを望んでいますhappy01


ラオスでは貧しい家庭も多く
学校での勉強を続けていくのは大変です。
優秀な子でも通学を断念し、家の仕事を手伝ったり
家計を助けるため職に就くことが多々あるそうです。

日本では当然すぎて、勉強できること・学校に行けることの
有難みを考えたこともありませんでしたが
ラオスにいると自分が恵まれた環境にいたことに
今更ながら気付かされます。

ペット君や家族の夢が叶うといいですねpaper


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ラオス支店

    2024.05
    loading...