サバイディpaper

今日はビエンチャンの有名フレンチをご紹介です


H.I.S.ラオス支店の日記

セタティラート通り沿い、ワット・オントゥの向かいの建物、

その2階にあるお店、『ル・シラパ(Le Silapa)』ですup
旅行者からも在住者からも人気の老舗フレンチrestaurant


以前は別の場所で営業していましたが、昨年12月にこちらに移転flair

※以前の店舗のときの記事はこちら


H.I.S.ラオス支店の日記

1階もまた同じオーナーが経営するレストランですが、

こちらはおしゃれなワイン&タパスバーとなっていますwine


カジュアルに飲みながらおしゃべりしたいときは1階、

しっかり食事も楽しみたいときは2階、

といった感じで使い分けできますgood

(1階のレストランはまた次回ご紹介させて頂きますsign01



H.I.S.ラオス支店の日記
H.I.S.ラオス支店の日記

店内は白とグレーでまとめられており、上品な雰囲気tulip

天井が高く、外から見るより思いのほか開放感が感じられますshine

H.I.S.ラオス支店の日記

今回はディナー、まずは前菜から3品チョイスしてみましたnotes

合わせるならやはりワインsign01ワインリストも豊富ですwine


H.I.S.ラオス支店の日記

お薦めはこちらのサーモンをメインにした前菜bleah

程よく火が入ったサーモンにトマトジュースゼリー、川海苔を添えて。

サーモン好きの日本人にとてもよく合う前菜だと思います

H.I.S.ラオス支店の日記

こちらは牛肉のたたきのようなメニュー。

真ん中にあるのは、ラオスでよく見るチェーオ(味噌)。
普段はもち米に合わせて食べる、辛味噌のようなものですdash


川海苔やチェーオのように、ラオス料理とフレンチを融合したような、

少しユニークな創作メニューも食べられますsmile


H.I.S.ラオス支店の日記

トマトとチーズを使った中東風の冷前菜。

スパイスの効いたエキゾチックな風味が絶妙に美味しかったですscissors


H.I.S.ラオス支店の日記

私は魚のメインを選びましたrestaurant

タラのステーキ赤ワインソース、アンチョビバター添え(うろ覚え…sweat01

アンチョビ好きにはたまらないメニューですheart01

魚の下にはマッシュポテトならぬ、マッシュビーンズsign02
豆が細かくペーストに近い状態で、ソースと食べると美味shine

H.I.S.ラオス支店の日記

こちらも魚メイン、詳細は忘れましたsweat02

オレンジ色のソースが鮮やかな一品。


H.I.S.ラオス支店の日記

もちろん肉メインも充実sign01

子羊のロースト、だったと思います…

H.I.S.ラオス支店の日記

前菜、メインとすでに満腹になっていましたが、

やはりデザートは外せないsign03


H.I.S.ラオス支店の日記

さっぱりしたシャーベットと濃厚なソースの融合heart04
三層になっており、ベリーの甘酸っぱさとピスタチオが絶妙にマッチ。
なんだか顔のように見える盛り付けもかわいくて気に入りました!笑


H.I.S.ラオス支店の日記

こちらは非常に濃厚なフォンダンショコラ。

とろりと溶け出すチョコレートに生クリームを添えて至福の味lovely


H.I.S.ラオス支店の日記

またまた濃厚なチョコレートムース

美味しかったのはもちろんですが、

チョコレート系は1個にしたほうがいいですねwobbly
あまりに濃厚なので、食後のお腹にどっしりきますsweat01


H.I.S.ラオス支店の日記

デザートと一緒にコーヒーを頼むと、ぞうさんチョコが付いてきましたeye

さりげなく嬉しい心遣いですnotes

H.I.S.ラオス支店の日記

こちらがオーナー、とっても気さくでフレンドリーですhappy01

夜はだいたいお店に出ており、各テーブルを回ってくれたりと、

そんな人柄も常連が多いひとつの理由でしょうshine
ぜひデザート用の別腹を用意して行ってみてくださいnotes





同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ラオス支店

    2024.05
    loading...