サバイディpaper

皆様こんにちは。
今日も日差しが強く、まぶしいぐらいに晴れ渡っています。

そんな時、ラオス人スタッフはこんなことを言います。

今日は天気が良くないねぇ~












????


ラオス人スタッフは、日本語がとっても上手なので、そんな単純なミスはしないと思うのですが・・・・・・・・・


どうして天気が良くないの?

と聞くと

今日は晴れだから

と答えます。








????????









実は、意外に思われるかもしれませんが、ラオスの方々は日焼けを極端に嫌います。そんなラオス人にとって、晴れの日の直射日光は天敵そのもの。
そこで、晴れの日=天気が悪い、となるそうです。

ちなみにくもっている日がラオス人にとっての『良い天気』、なんだとか。

晴れが良くなくて、くもりが良い、となると・・・



雨は、涼しい天気!


だそうです。なるほど~!

そして、私も

$H.I.S.ラオス支店の日記
my日傘 (・・・・・・・・・・・・・・・もともと雨用ですが)

晴れの日でも欠かせなくなってしまいました。
私にとっても、晴れ=『良くない天気』になる日は、そう遠くないような。。と、思った、夏の1日でしたsun

ルアンパバーン支店佐藤

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: Tommy -2013年9月28日 (土) 02時21分

      ■タイ人の良い天気。
      佐藤さん、はじめまして、Tommyです。今、タイのUdonthaniに旅行中です。天気の考え方ですが、タイ人も同じですね。日本人にとって、晴天で良いと言ったら、天気が悪いと言います。ここ、Udonは歴史的にラオスと非常に似ていて、ラオス語を話す人が多いです。タイ人の歴史観では、ラオスは自分の領土だった言っています。来年、ルアンパパーンへ行きたいと思っています。よろしくお願いします。

    

    HIS ラオス支店

    2024.05
    loading...