グルメ ルアンパバーン
2014.02.18
サバイディ
ラオスは、フランス植民地時代を経験していることもあり、ベトナムと並んで、フランスパンがおいしい国としてひそかに知られています。
今日はその中でも、特にパンがおいしいお店、『ル・バントン』を紹介します!
ルアンパバーンの半島の先端の方に位置しており結構歩くのですが、このパンを食べずして日本に帰るのはとてももったいないです!!
さまざまな種類のパンが並んでいます。どれを食べても全部おいしい!
ですが、特におすすめは、クロワッサン!!!!!!!!!!これは確実に食べなきゃ損です。(写真を撮り忘れました)
パリッとしていて、もっちり。ほわ~っと香るバターの香りがたまりません。結構売り切れていることも多いので、見つけたら即GETするのがおすすめです!
そして、ラオスに来たからには絶対に食べなきゃいけないフランスパン。
やわらかーいパンが主流の他店に比べると、こちらの店は皮が香ばしくバリッとしています。かみ応えがありますが、それでいて中はふわっと。そのまま食べてもおいしいですが、スープやカレーにつけて食べると絶品です。
そして、このパンを使った、
バゲットサンドイッチ。
350円ほどしますが、他の店とは群を抜いたおいしさ。というのも、中に挟んである具がまず違います。
チキンサンドを頼んでみましたが、かなり厚めにカットされ、黒こしょうをきかせて焼いた鶏肉は肉厚でジューシー。フレッシュな野菜もたっぷりと挟まっています。
フォークとナイフでお上品に食べるのも良いですが、手づかみでごうかいにバリバリっと食べていけば、至福のひととき。
コーヒーなどの飲み物も豊富に揃っていますので、お好きなお飲み物とご一緒にどうぞ。
朝6時半から19時まで営業しています。
ワットシェントーン寺の近くですので、お寺観光の後に、または朝の托鉢帰りの朝食に、是非いらしてくださいね。
ルアンパバーン支店佐藤