サバイディpaper
皆様こんにちは。

日本とラオスの間にはまだ直行便がございませんので、ラオスへお越しの際は必ずどこかの都市でお乗り継ぎが必要になります。
日本からラオス(特にルアンパバーン)にいらっしゃる際、多くの方がご利用になるのが、ベトナム・ハノイを経由するベトナム航空です。

成田からですと、10時発の
ベトナム航空と18時発の日本航空がありますが、同日乗り継ぎでラオスに着けるのは10時のベトナム航空のみ。
私も先日一時帰国した際、10時発のベトナム航空でルアンパバーンに参りましたので、今回はベトナム航空で移動する上でのポイントを、独断と偏見でご案内致します
sign01

【1】WEBチェックインがおすすめ!
成田空港第1旅客ターミナルから出発するベトナム航空
ハノイ行きは10時発ですが、実は9時30分にホーチミンシティ行きも出発するため、8時~9時にかけてのベトナム航空チェックインカウンターは大行列ができています
sweat01
私も今回余裕をもって1時間半前の8時半に成田に到着しましたが、大行列に並び、チェックインが完了したのが大体9時。空港内のお店をいろいろ見てまわろうと思いましたが、全く時間がなくなってしまいましたsweat01

そんなとき便利なのが、WEBチェックイン
ベトナム航空のホームページにアクセスし、予約番号と名前を入れるだけで、自宅から簡単にチェックインができる上、座席指定までできちゃいます
up
出発の48時間前から4時間前までできますので、時間を有効に使うためにも、是非ご活用ください。

【2】時間をラオスに設定すべし!
私が今回失敗したなと思ったのは、朝ごはんを成田への移動中に結構しっかり食べてしまったことです
wobbly

飛行機の中ではお菓子や機内食が配られて、スパークリングワインもいただけ満足
sign01
ですが・・sweat01
ハノイには昼過ぎに到着するので、さらに昼食(おやつ?)を食べ、
さらにさらに、ハノイからルアンパバーンに行く飛行機の出発が日本時間午後9時ということもあり、空港で夕食
restaurant
さらにさらにさらに、ラオスに行く飛行機の中でも機内食・・・

ラオスに着く頃にはかなり満腹になってしまいましたsweat01sweat01
時差がたった2時間なのですが、食欲の面で中途半端に時差ボケし、
楽しみにしていたラオスでの食事をとることができず仕舞いwobbly

ラオスでおいしくごはんを食べるためにも、起きた時から体を現地時間(日本の2時間前)に合わせると良いかと思います
eye
朝お腹が空いても少し我慢paper
10時に飛行機に乗った時は現地時間の午前8時、機内食の時間がちょっと遅めの朝ごはんになり、ハノイ空港内の食事も、ちょっと遅めの昼ごはんになって、ラオスでの夜ごはんが楽しめますね
notes

【3】ハノイでは・・
ハノイ到着後、ルアンパバーン行きの飛行機までは約4時間~5時間ほど。
空港から市内まではタクシーで40分から1時間ほどかかるので、滞在時間はそこまで長くはとれませんが、一度ベトナムに入国して観光するのも一つの手かとは思います。
(搭乗時間にお気をつけてお戻りくださいねeye

空港でお待ちになる場合は、レストランやマッサージ屋さんがあります。最近3階フロアに、バーガーキングなどの新しいレストランもちょこちょこオープンし、選択肢が少し増えました
fastfood
また、空港ラウンジも3階フロアにあります。食事や飲み物がフリーで、やわらかいソファーでくつろぐことができるので重宝します。原則としてビジネスクラスや、カード上級会員のみの利用ですが、スタッフの裁量で一般客にも有料で開放しているようですので、聞いてみる価値はあるかと思います。

【4】さっそくラオスを感じる♪
ハノイからビエンチャンおよびルアンパバーンに行く夜便はラオス航空との共同運航便のため、ラオス航空の飛行機にお乗りいただくことになります。
ラオスの衣装に身を包んだ客室乗務員に出迎えられ、ラオス語の機内アナウンスを聞けば、心は早くもラオス気分
happy01
もちろん機内では、機内食とともに、ラオス国産ビール、ビアラオ
beerも提供していますので、一足先にラオスの味をお楽しみください。

その他ベトナム航空機内では、日本語の映画プログラムや、スパークリングワイン
wineやベトナム・日本のビールをはじめとした充実したアルコール類beer、また昼便でも枕や厚手の毛布が用意されており、快適にお過ごしいただけます。
ベトナム航空で、快適な空の旅をお楽しみくださいnotes