サバイディpaper

最近、タイの情勢がまた少し不安定みたいですね。

政治の問題は本当に難しいですね。私には何がなんだかさっぱり分からず。。
しかしラオス人というのは、タイのことを本当によく見ています。ルアンパバーン支店のラオス人スタッフも、タイの今について本当に詳しい知識を持っています。
お隣の国、というのもありますが、ラオスとタイは文化や、歴史的にも関連するところが多く、何をするにもタイの影響を受けているので、知らず知らずのうちに関心が向いているのかもしれませんね。

ちなみにラオス人スタッフの意見は、なんでタイは同じ国の人どうしなのに、いつもいつも喧嘩するのかなぁ、変なの、と。
とりわけ、一党独裁体制のラオス、政治の問題で国民の間で分裂が起きるということがまず皆無ですので、タイのような現象にはまずならないわけですね(果たしてどちらが良いのかは分かりませんが。。)

ところで。
日本にいる知り合いなどから、そっち(ラオス)は大丈夫なの?タイ危ないんでしょ?ラオスは今行くの大変なんじゃない?
と聞かれることが多くあります。

日本で見聞きしている以上に、現地にいる私達は、至って普通です。
ラオスに関しては、お隣の国の問題ですがまず問題ありません。

タイに関しても、やはり一部そのような場所が存在しているのは事実ですので、そのような場所には自ら近づいていかないよう、お気をつけください。
世界は安全な場所だけとは限りません。これは、タイも日本も同じことですね。

私は休日によくタイに行くことが多いですが、そういえばそんなニュースがあったなぁ、と時々思い出すぐらいで、実際には本当に普通の毎日。日本のマスコミで大きく取り上げられている場面が、至るところで起きているわけではありません。

バンコク乗り継ぎや、チェンマイから陸路でいらっしゃる皆様、どうぞあまり心配なさらないでお越しくださいね!
タイもラオスも、微笑みの国どうし、笑顔あふれる人々が皆様をお待ちしておりますよ~sign03

ルアンパバーン支店佐藤

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ラオス支店

    2024.05
    loading...