サバイディpaper
皆様こんにちは!

本日は、私の大好きな料理、カオソーイ紹介の番外編、チェンマイからお送りします!

というのも、このカオソーイ、実は、チェンマイにもあるのです!!!(もしかしたらチェンマイの方が有名かもしれませんね笑)

お客様におすすめ料理を聞かれたら、私はまず
「ルアンパバーンに来たら、カオソーイ食べなきゃダメですよ~」とお答えするのですが、時々、
お客様「あ~カオソーイならチェンマイで食べたことあるから良いや~」


「うーん!!!チェンマイとルアンパバーンは、全然違う料理なんです~!!!
チェンマイのはこうで・・・・・・・で、ルアンパバーンはこうで・・・・・・・・・・」

と毎度説明する私ですが、お恥ずかしいことに、その肝心の、チェンマイのカオソーイを食べたことがありませんでした。。

カオソーイ好きを公言する以上、これは、ライバル(?!)チェンマイのカオソーイも食べねばならぬ!!
ということで、帰りの空港に行く直前になんとか食べてまいりました!!(ルアンパバーンから行くと、ついついラオスにないマックやサブウェイの方が魅力的に見えて、ローカル食は最後になってしまいましたsweat01


で、初めてチェンマイカオソーイを食べたわけですが。。。

うん

何これsign02

ハンパないうまさsign03

写真撮るのも忘れて、一瞬で食べ終わってしまいました(笑)

前述の通り、ルアンパバーンとは全くの別物。カレー味のスープと麺、相性抜群です。
日本人に馴染み深い、カレーうどんを食べているような感覚!それでいて、ココナッツミルクの甘さでマイルドに仕上がっていて、あ~東南アジアの味!
途中で添えられたレモンをしぼってみると、(カレースープなのに?という心配はご無用!)あら不思議!
甘辛くこってりとした味わいが、さっぱり味に変わって、2度おいしい!


今回は勝敗つけきれず、非常に悔しいですが・・・?!
チェンマイも、ルアンパバーンも、どちらのカオソーイも日本人好みのお味で本当においしいです!
是非是非、皆様、タイとラオスで、名物カオソーイ、食べ比べしてみてくださいね!

ルアンパバーン支店佐藤


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ラオス支店

    2024.05
    loading...