ラオス 日々の出来事!!
2014.04.16
サバイディーもうラオスのお正月ですね「ピーマイラオ」です。
いろいろなところもみんなじゅんびしていますし、子供たちは今もう水かけますよ、歩くとき皆ぬれましたよ。
今ルアンパバーンでピーマイのときもう一つの大切な習慣はパバーン像にきれいな水かけます。
毎年新年日の後今年は17日に王宮博物館のあるパバーン像は、ワットマイに運ばれて儀式が行われます。人々はきれいな水を作ってパバーン象にかけています.
今ワットマイのところでババーン象の水かける場所もじゅんびしました。
ちなみにルアンパバ―ンのパバーンというのは黄金仏の名前です。伝説によると、黄金物は、紀元後1世紀にスリランカで作られて、スリランカの王様はクメール王国の王様パャシリチャンターにプレゼントしました。そして、1359年にランサン王国のファーグム王様が彼の娘と結婚した時に、くメール王国の王様がランサン王国の王様にプレゼントしました。それにより、クメール王国の王様はランサン王国を独立国として認めました。シャムは1779年と1827年の2度にわたり、黄金仏を持ち去りましたが、1867年にラオスに戻ってきました。
それ以外は「Market fair ] もうオープンします。タットルアンのところです。
この前ソンさんはピーマイのスケジュール書きましたね。そのような明日の朝はワットマイの前、象さんのバーシーセレモニーがあります楽しみます。
夜はこちらにマーケットフェーのところの近くにミス新年のコンテストがありみんなかわいいいいな、楽しみみたい。
誰が7名ミス新年なるかなあああ
お正月はまだまだたのしこといっぱい待ってますので、ぜひ来てください。
ルアンパバーン支店トゥイ