サバイディーhappy01


街中を歩いていると、よくこんなものを見つけますeye

CIMG4300.JPG

何かをバナナの葉で包んで蒸した…おかず?お菓子?

前々から気にはなっていましたが
ついに購入して内部を確かめることができました。
ラオスの伝統的なおかずですね~。

こちらは、モッ・パデークpisces
CIMG4307.JPG

魚の酢漬け使った汁を使って豚肉を蒸しています。
元々はにおいがキツいそうですが、蒸し物にするとほとんど感じず
酸味があって美味しいですnotes


こちらは、モッ・マックペットclover

CIMG4306.JPG

マックペット=とうがらし の名の通りの外見です。
なんだかピーマンの肉詰めに似ていますね!?
ピリッとした辛さが舌に残りますが、お酒の肴にピッタリですbleah


そしてこちらが、モッ・ノーマイ

CIMG4303.JPG

ノーマイ=竹の子。
ほかの二つよりあっさりめで、食べやすーい味ですheart01



中身が見えないので、なかなか買いづらい!
と思われるかもしれませんが、屋台前でじーっと観察していると
店員さんのほうが開けて中を見せてくれますgood


ラオスにいらっしゃった際はぜひ、
地元の人々も大好きなローカル料理に
チャレンジしてみてはいかがでしょうか?lovely


ルアンパバーン支店 しんかい

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: ムーン先生 -2014年6月13日 (金) 13時13分

      ■こんにちは!!
      せっかく読んだのでコメントさせていただきますね!読者になりますねヽ(´▽`)/また更新楽しみにしています!

    

    HIS ラオス支店

    2024.05
    loading...