ラオス料理 2015.01.01

ສະບາຍດີ
サバイディー


今週のおススメ料理は

[ ຜັດເຜັດອ່ຽນ パット・ペット・イエン ] 

このメニューの名前を聞いたことがありますか?

Image108




 

この料理の名前の意味もありますよ~

ຜັດ パット : 炒める
ເຜັດ ペット : 辛い
ອ່ຽນ イエン : うなぎ

テレビからよると日本では夏の時期によくうなぎを食べますね。
ラオスはどんな季節でもうなぎを食べます。

では、「ຜັດເຜັດອ່ຽນ パット・ペット・イエンはどんな料理か?」について説明します。

この料理の中に入ってある材料は色々あります。
そして、うなぎの臭いを消すために色々なハーブを入れなければなりません。例えば:
とうがらし : ໝາກເຜັດ
インゲン : ໝາກຖົ່ວຍາວ
タイ辛味噌 : ນໍ້າພິກເຜົາ
ナンキョウ : ຂ່າ
茄子 : ໝາກເຂືອ
玉ねぎ : ຫອມຫົວໃຫຍ່
小赤玉ねぎ : ຫອມບົ່ວແດງ
バジル : ບົວລະພາ
それで、一番大切な材料は川のうなぎです。

日本人は海からとったうなぎを食べますね。 
ラオスは海が無い国だから、川から取ったうなぎしか食べられません。

パット・ペット・イエンはタイのレッドカレーとあまり違いがありませんが、炒めるうなぎレッドカレーの味のほうが濃いです。

暖かいご飯と一緒に食べるとすごく美味しいですよ~

ラオス人はうなぎを食べると体が元気になると信じています


パット・ペット・イエンっていう料理はどうですか?食べられそうですか?


是非一回ぐらいはラオスで食べに来てくださいね

ビエンチャン支店
ナッタリー 

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ラオス支店

    2024.05
    loading...