サバイディーwink

週末を利用して、ラオス北部 ウドムサイ へと行ってきましたnote

ウドムサイ って言っても、皆さん、なかなかご存じないですよねweep

ルアンパバーンからルアンナムター、ボーテン、ポンサリーといった

北部の都市同士を結ぶ、交通の拠点と言われていますrvcarrvcar

交通の拠点なのに、観光地があるのsign02 と思われがちなウドムサイsweat01

今シリーズ(何回続くかな?笑)では、大自然系観光地を誇るウドムサイの魅力に迫りますpunch

------------------------

早速にでも観光地紹介に映りたいところですがbleah

まず今回はルアンパバーン⇒ウドムサイの往路ミニバンの旅を振り返りますbus

ここルアンパバーンからウドムサイへは飛行機が飛んでいません。
ということで陸路の移動はミニバンかバスrvcar
ウドムサイ⇒ルアンパバーンはミニバンは無いそうなので往路はミニバンを試してみましたsign03

Dscn7211

ちなみにミニバンのチケットはルアンパバーン市内の旅行会社にて購入可能happy02
今回はルアンナムター行きのミニバンに乗って、途中降車することに。
料金は手配会社によって差はありますが、およそ100,000kip~120,000kip。

バス利用の場合は、ルアンパバーン北バスターミナル発着ですが、
ミニバン利用の場合はミニバンステーション(南バスターミナル向かい)の発着
自分で行くことも可能ですが、ローカル旅行会社でチケットを購入すれば
ホテルへのピックアップがついてくるので、その方が楽ですgood

ミニバンステーション↓

Dscn7202_3

チケット売り場↓

Dscn7207

乗り場は一応書いてありますが、チケット売り場で聞いて確認したほうがいいです

Dscn7215

荷物はやっぱり屋根の上でしたeye
この日の出発は午前9時dash
出発後、しばらく順調に走り続けるミニバンshineちょっと飛ばしすぎじゃない??

Dscn7221

ラオスの村の風景がどんどん過ぎ去っていきますconfident

2時間半ほどで、パクモンという町へ到着bus

Dscn7226

ここでお昼ご飯です。モグラとリスのオラーム売ってましたeye(食べてません)
運転手さんに言わせれば「14時半にウドムサイに着くよ」とのことですが…
この後の旅路が、衝撃的でした。
パクモンからウドムサイへの道はその大半が工事中dangerあちこちに穴や段差が…

Dscn7252

そして道端に立って北部行き車両を待つ人々をどんどん乗せるミニバン。

Dscn7243

出発時9人だった定員12名の車内、いつのまにか14人の人。屋根には14人分の荷物paper

Dscn7244

車内ではラオスお決まりの爆音BGM。

よって、 轟く音楽、跳ねる車体、浮く人間

体が浮いた瞬間、車内では笑いが起こりましたsmilesweat01ラオスの人々は強い!笑

前方では生後二ヶ月の子犬が車酔いし、

Dscn7223

後方ではお坊さんが袈裟を手すりにかけて体を支えていました。

Dscn7251

とにかく、なんとかウドムサイへ入りますdash
昨年、国体が開かれたウドムサイ。急に道が綺麗になり、バンの走りも安定しましたheart04

バスの場合は街から離れた(南)バスターミナル到着ですが、
ミニバンの場合は街の中心の(北)バスターミナルまで送ってくれますcatface
(ちゃんと降車する主張をしましょう、忘れられます)

11024640_800066070075291_8742307389

14時半過ぎ、ウドムサイに到着up

10391028_800065613408670_8650949552

久しぶりの陸路、ハードな道のりでしたが、いい経験でしたcoldsweats01

この後は、ウドムサイにある温泉へと足をのばしますheart01
それは次回UPしますので、お楽しみにhappy02note

ルアンパバーン支店 しんかい

にほんブログ村 海外生活ブログ ラオス情報へ

にほんブログ村

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ラオス支店

    2024.05
    loading...