サバイディー
みなさんこんにちわ!
フルーツが何より大好きなひのさわです
ラオスも他の南国の国と同じく、果物が本当に豊富です。
私は毎日必ずフルーツを食べてます
今日から少しづつ、日本ではちょっと珍しい、”ラオスのフルーツ”を豆知識と共に紹介していきたいと思います
今日ご紹介するのは私の一番好きなフルーツ、『ポメロ』です
日本でいうザボンの仲間で、英語名は”ポメロ”。
ラオス語では”マック・プック” (最後の”ク”はほとんど無声、、)
東南アジアで広く食されているポメロは、世界で一番大きい柑橘系の果物です。
大きいものでは直径20cmくらいになります!
重さは700g~2kgになるものも!
私は皮を全部きれいにをむいてから食べるのが好きです
本当に身が大きくって食べごたえがありますー!
ポメロはそんなに知られていませんが、とっっっても体に良いのです
おいしいくてジューシーなだけではありません!
まずなんといってもビタミンC!
ポメロ1個のビタミンC含有量はなんと1日分の600%!!!!
人間が取るべきビタミンC、6日分がつまっています
その他にも、繊維質・カリウム・酵素などがふんだんに含まれていますので、免疫機構・消化器官・血圧・筋肉疲労・骨粗鬆症・アンチエイジング・ダイエットに効果的なフルーツなんです
私はおいしいから大好きで、よく食べていましたが、こんなに健康に良いと知ってからもっと好きになりました。
ポメロの季節は8~10月くらいなので、もうすぐ終わってしまいます
シーズン中はあちこちの道端で売られています。
一番安い時は1個3,000Kip(約40円)くらいのときもあります!
まだもう少し、今が旬のポメロ、ラオスに来たらぜひ食べてみてください
ルアンパバーン支店 ひのさわ
★★★★★ルアンパバーン おすすめツアーのご案内★★★★★
お問い合わせは、H.I.S. LAOS まで!
■サンコン村訪問(紙すき&提灯作り体験)
今どきアジア女子に大人気!?ラオス和紙でお土産作りに挑戦!
市内から車で約15分の位置するサンコン村。
古くから受け継がれてきた紙すきの技術の残る村です。
地元の人による紙すきの様子の見学はもちろん、ご自身にて紙すきや提灯製作を体験。
完成品をお土産としてお持ち帰りいただけます。
昔懐かしい雰囲気の漂う村で、一生に一度の体験をお楽しみください!
■パスック村訪問(モン族刺繍体験)
少数民族モン族の十八番、刺繍!皆さんは目にしたことがありますか?
ナイトマーケットで人気を博するカバンへの刺繍体験をお楽しみいただくツアーです。
パスック村には、ラオ、モン、カムの三つの民族が住んでおり、このツアーでは、
モン族の家族の住む民家にお邪魔して刺繍の手ほどきを受けられます。
家や畑の様子なども見学可。ゆったりとながれるラオスの時間を感じましょう。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★