サバイディーpaper

先日またまたルアンパバーンへ行ってきましたsmile

そこで私も念願の『象使いトレーニング@ALL LAO エレファントキャンプ』

1泊2日コースに参加してまいりましたsign03

象使いトレーニングの様子は、以前のブログをご参照くださいwink

象使いになろう!MAHOUTツアー【ルアンパバーン】

さて、今回ご紹介するのは、1泊2日コースの2日目のオプショナルツアーflair

oneクワンシー滝またはセー滝へのショートトリップ

twoカヤッキング

⇒ こちらも以前にブログでご紹介 【ルアンパバーン】カヤックで川下り!

three少数民族の村へのトレッキング

滝はどちらも行ったことがあるし、カヤッキングもバンビエンでやったな~と思い、

今回は頑張ってトレッキングを選んでみましたrock

まずはキャンプから30分ほど離れたスタート地点の村へと移動rvcardash

Dsc09674こちらの対岸の村に渡ってスタートですsign01

かなり暑いですが…天気も良くて絶好のトレッキング日和sun

ここから約4時間ほどかけて、セー滝を目指しますbearing

Dsc09681こちらの村はモン族の他、カム族、ラオ族と異なる民族が一緒に暮らしているそうですdash

ラオ族の昔ながらの高床式のお家もありますねeye

Dsc09682村の畑を通り過ぎて、1時間半以上は歩いたでしょうかsweat01

森の中の小道をガイドさんに付いて、ひたすら歩き続けますrun

Dsc09686途中で民家がポツンと見え、木陰で休憩をとりますsad

家主は畑へと出かけてるようで不在…しかし、ぶひぶひpigと鳴き声がsign01

子豚ちゃんたちがぞろぞろと出てきましたheart02

Dsc09699仲良さそうに寄り添ってすやすや眠る子豚を見て、疲れも癒されますlovely

Dsc09691親豚は奥の囲いの中にいましたflair ぶひぶひpig

Dsc09710普段から運動していない私は、この時点でもうヘトヘトでしたがcoldsweats01

この開けた景色を見て、トレッキングにしてよかった~!と思いましたshine

Dsc09707山の斜面に小屋が見えるのがわかりますかsign02

こんな急な斜面で陸稲を栽培しているそうですcoldsweats02

この後もびっくりするような急斜面で稲刈り作業をしているのを見かけましたimpact

Dsc09712またしばらく歩き続け、今度は森の中でヤギを発見eyesign01

家畜のヤギ、ということは、村が近いということですdash もう少しで村だ~sweat01

Dsc09716大自然の中に、素朴な雰囲気が漂う村が現れましたhouse

こちらはカム族の村だそうですflair 収穫された米が日干しされていますsun

Dsc09727村ではたくさんのヤギが飼われていましたcatface

この村でお弁当にてランチ休憩をとり、束の間の休息後、再出発snailsweat01

そしてまた歩き続けること1時間ほど…snail

Dsc09744川のせせらぎが聞こえ、エメラルドグリーンの水面が見えましたsign03

最終地点のセー滝まではもうすぐそこcrying

Dsc09747セー滝の上段まで辿り着きましたwobbly 流れ落ちる水しぶきに涼しさを感じますsweat01

ここは上段部分なので、観光客はほぼいませんでしたdash

Dsc09753最後の難所を抜けて、とうとうセー滝の下段に到着happy02notes

セー滝が最も綺麗な時期だけあって、滝壺では大勢の観光客が泳いでいますwave

しばし流れ落ちる滝の音に癒され、これにてトレッキングは終了smile

すっかりクタクタになりましたが、何とも言えぬ達成感がありましたfuji

ラオスの大自然を肌で感じたい方、トレッキングに挑戦してみてくださいgoodshine

ビエンチャン支店 大嶋

★★★★★★ ルアンパバーン 新ツアー登場!!! ★★★★★★

お問い合わせは、H.I.S. LAO まで !!!

■ スローボートでローカル村めぐり(メコン川沿い村訪問)

世界遺産の街 ルアンパバーンのメコン川沿いには、まだまだ知られていない、
 でもとってもユニークな村が点在しています。こちらのツアーでは、そんな知る人ぞ
 知る対岸の村をボートでめぐっていただきます。焼き物の村、川海苔作りの村、
 織物の村などの見学が可能です。また、ボートに乗っている間は母なるメコンの
 雄大さ、川沿いに暮らす人々の生活などを目の当たりにできますよ。
 人とは違う、一歩踏み込んだラオスの旅をご希望の方にお勧めです!

ラオスの農家でホームステイ体験1泊2日

癒しのラオスを体感する1泊2日!
 ルアンパバーン市内から車で約1時間のラオスの田舎にホームステイ。
 村に残る昔ながらの生活をあなたも体験してみませんか?一見何もないように見える村
 ですが、見渡すかぎりの大自然の中、優しく温かいラオスの家族と過ごす旅は、
 心の充電にぴったり。ツアー中は料理体験や畑仕事、魚とり、川での水浴び...など、
 季節によって様々なアクティビティを体験できます。H.I.S.の日本語ガイドも
 同行するので安心です。
 もっと深くラオスの人々とふれあいたい方におススメのツアーです!