グルメ ルアンパバーン
2018.01.26
サバィディー
今日はのりをご案内いたします
ラオスの中でのりを作る町は一杯あります。この村はルアンパバーンにある村です。
Ban muang kham village (バン・ムアンカム)と言う村の名前です。村の人たちはほとんどのりを作ります。
この緑のりはふりかけのりです。このときはかわかしているところです。
この下の写真ものりです。ふりかけのためではなくてあぶらとあげた後食べます。
こののりは赤いと白いついてあります。いるお客様は赤いのはエビと思います
でも、違います。赤い色のはトマトです。白いのはにんにくとごまですこののりはルアンパバーンでどこでも買えます。一番多いのは朝市場と思います。
お土産するための袋もあります。でも、それはまだ食べれませんです。あげてから食べます。
こののりは乾季のほうが一杯とれます。雨季だと川が多くってのりはあまりとれませんです。
メコン川からとります。川はきたないそうな色ですが、のりはきれいですよおいしいだし
レストランにもできた物ありますので、ルアンパバーンに来たら、のりはどこでも食べれます
ルアンパバーン支店ソンです
★ ラオスの魅力を満載、HISラオスおすすめ商品一覧 ★
ルアンパバーン Luang Prabang
~世界が注目、街全体が世界遺産!~
ビエンチャン Vientiane
~フランス文化の名残を感じるラオスの首都~
その他お問い合わせ等は、H.I.S. LAOまで!
(それぞれクリックでリンクにジャンプします。)
JICAさんのルアンパバーンのプロモーションビデオ
https://www.youtube.com/watch?v=145Ee8OJNtg&feature=youtu.be
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★