サバィディーpaper

今月から11月までは稲刈りの時季です。

先週、私は家族と知り合いの田んぼに稲刈りを手伝って行って来ました。

ふつうラオスは1年に1回と2回の田植えがあります。

122000197_898247030582994_445348888

この田んぼはかなり広いです、毎年≪大体100個くらいの米袋です(1袋50キロくらい)≫

121575866_290982445198689_195202576

家族と同じ村の方も手伝ってくれます。皆さんはちゃんと協力をしてくれますheart01

大体15人ぐらいでした。しゃべながら稲刈りで楽しかったhappy01

121981463_1186443861737142_47635801

この上の写真は休憩中です、1時間か1時間半で一回休憩しますcoldsweats01

車はないなので、すべて手で刈ります。( けっこう田舎なのでsign01 )

稲刈りの日は大丈夫でしたが、次の日はとっても体がいたいいいいい

特に、肩、腕、手首、腰、脚、筋肉など・・・

ほとんど、全部がいたいgawkcoldsweats01

.

.

お手伝いしたあと、新米をもらって帰りました。

ラオスの稲刈りは毎年こんな感じです。

.

.

HISルアンパバーン支店ソン

★ ラオスの魅力を満載、HISラオスおすすめ商品一覧 ★

ルアンパバーン Luang Prabang 

~世界が注目、街全体が世界遺産!~

オプショナルツアー   ・ホテル

ビエンチャン Vientiane

~フランス文化の名残を感じるラオスの首都~

オプショナルツアー   ・ホテル


 その他お問い合わせ等は、H.I.S. LAOまで!

(それぞれクリックでリンクにジャンプします。)
 

JICAさんのルアンパバーンのプロモーションビデオ
https://www.youtube.com/watch?v=145Ee8OJNtg&feature=youtu.be


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

イベント情報 2020.10.09

サバイデー

今年はちょっと規模を小さくして開催された、ルアンパバーンのランタン祭りのご紹介をしますsun

年に一回開催されるこのお祭りは、お坊さんの出安居の日、ラオス語はオークパンサーですpaper

お坊さんはこの日まで3カ月間、お寺にこもってしっかり仏教の事、仏教の恵み、仏教の教え方など大変厳しい修行をします。オークパンサーはこの修行を終える日でみんなでお祭りをします。

今年のお祭りのメインの日は10月3日ですが、その数日前からルアンパバーンにある各お寺はランタンの装飾を始めましたfullmoon

下の写真は10月2日の夜です。この日は地元の皆さんはお寺に来て、写真撮影をしていました。

120757141_2294333740691345_17192134

このお寺はWAT XIENGMOUANです。ルアンパバーンの中にあるお寺の中で一番装飾が素晴らしいので、毎年このお寺の写真はラオスの観光雑誌に掲載されたりしていますよ。

地元の人たちで凄く混雑していました。また、結婚の前撮りに来ている人も見かけました。

ランタンを背景に結婚記念の写真を撮る人は最近増えてきました。

ラオスの風習はお坊さんの修行期間は結婚禁止することになります。3カ月間ぐらい我慢して、お坊さんの修行を解禁された後で、結婚することができます。

【こちらも10月2日の夜の写真です】

120577573_361967591831477_838592493

ランタンの飾りは、ドラゴンの形やにわとりなど色々なデザインで作っています。

色々な村からこの飾りをもって来てパレードに参加します。その後は各村長さんからの評価があり、一番になると、その村はちょっと賞金がもらえます。

評価の後はメコン川に流します。

このお祭りはルアンパバーンの街だけではなく、ラオス国内の他の地域でも盛り上がっています。

【10月3日の夜 パレードの日です】

120562858_646831139560695_379635156

パレードの日はあいにく雨が降って来て、参加する人も少なくなりました。

また今年は距離を保ってパレードされました。

是非、来年機会があれば、このお祭りに参加してみてください。

ルアンパバーンガイド シートン

★ ラオスの魅力を満載、HISラオスおすすめ商品一覧 ★

ルアンパバーン Luang Prabang 

~世界が注目、街全体が世界遺産!~

オプショナルツアー   ・ホテル

ビエンチャン Vientiane

~フランス文化の名残を感じるラオスの首都~

オプショナルツアー   ・ホテル


 その他お問い合わせ等は、H.I.S. LAOまで!

(それぞれクリックでリンクにジャンプします。)
 

JICAさんのルアンパバーンのプロモーションビデオ
https://www.youtube.com/watch?v=145Ee8OJNtg&feature=youtu.be


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

サバィディーpaper

パックチーと言えば、日本にはけっこうたかいと聞きました。

それに、最近はにんきみたいですねsign02

パックチーカフェーや、パックチーサラダもあると聞きました、ほんとかな・・・・・

昔、日本人はあまりパックチー好きじゃない、今はどんどん好きな方が多いみたいですね。

毎回、日本人の方にパックチーはダメですか?と聞いたら、いいえ、大好きですと言う方が多くなりましたhappy01

だから、多分日本はベトナム料理が多いかなと思います。

ラオスもパックチーに使う料理が多いです、ほとんどの料理に入れます。とうがらしや、トマトソースにも入れますsmile

ラオスはたくさんパックチー作れますので、日本とくらべたら、かなり値段が安い、でも、やっぱりたかいときもありますが・・・

だいたい1キロ=8,000-20,000キープです。日本円だったら大体1キロ=100-250円ぐらいです。

この下の写真はお母さんが作ってたパックチーです。たくさん畑で作りました、食べるし、売るためです。onezerozeroオーガニックですgood

1601880354066_2

この新しいとったばっかり物がすごくいい匂いですlovely

とても美味しそうですdelicious

因みに、私はパックチー、トマト、葱、ニンニク、ナスなど、、、が好きじゃないですcoldsweats01

まぁ、美味しいし、いい匂いと思うですけど・・・うん…好きじゃないですねcoldsweats01

1601880354867

パックチーとネギはほとんどぞれぞれの自分の家で少し植えてありますが、パーティや、家族を集まってたくさん料理を作るなら、やっぱり市場で買います。

パックチーやネギは簡単に植えます。

ラオスはほとんどの人はパックチー好きですが、まだパックチーだけのサラダはないですねsign01happy01

HIS ルアンパバーン支店ソンvirgo

★ ラオスの魅力を満載、HISラオスおすすめ商品一覧 ★

ルアンパバーン Luang Prabang 

~世界が注目、街全体が世界遺産!~

オプショナルツアー   ・ホテル

ビエンチャン Vientiane

~フランス文化の名残を感じるラオスの首都~

オプショナルツアー   ・ホテル


 その他お問い合わせ等は、H.I.S. LAOまで!

(それぞれクリックでリンクにジャンプします。)
 

JICAさんのルアンパバーンのプロモーションビデオ
https://www.youtube.com/watch?v=145Ee8OJNtg&feature=youtu.be


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



HIS ラオス支店

2024.03
loading...
カリブブログ一覧