グルメ 2015.02.18

2015年2月18日(水) 晴れときどき雨sunrain

最高気温 10度happy02

最低気温 2度bearing

為替レート 1JOD(ヨルダンディナール)=約168円

*アンマン市内の様子は普段と変わりません。観光に特に問題ございません!



”美味しいマンサフってどこで食べれる?”と聞くと、
決まってみんな、ダウンタウンの”Jerusalem Restaurant!”アラビア語でAl-Quds Restaurantと言います。

10965418_10152723926212775_12542397

10961884_10152723926197775_32514814

このお店、メニューは全てアラビア語表記です。

ですので初めてのヨルダン旅行であれば、取り合えずマンサフを注文してみて下さい


~マンサフ(6JOD)~

10965860_10152723926137775_16922584~マグルーバ(6JOD)~

10966753_10152723926082775_20420469~アラビックスウィーツ~

10841268_10152723926222775_19568436


マンサフはヨルダンオリジナル伝統料理です。実は、ヨルダン人に”ヨルダンの伝統料理ってマンサフ以外に何がある?”と聞くと、決まってみんな黙り込みます・・・・(笑)。だからマンサフは誰もが認めるヨルダンの代表料理なのでぜひトライしてみて下さい。

10962143_10152723926027775_20019768

ご飯の上に、ヨーグルトで煮込んだ羊肉をのせて、その上にジャミードと呼ばれるヨーグルトソースをかけます。私は、このソースの臭いが獣臭がして苦手なのですが、慣れるとこの臭いも、しょっぱさもやみつきになるとか。。。。

10984935_10152723926162775_89603380


なんとこの日は私以外の全員がマンサフをオーダー

10979444_10152723926252775_211426_2


ヨルダン人の自慢のマンサフ、ご賞味あれ!

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: Massan.nippon -2015年2月19日 (木) 10時50分

      マンサフ美味しそうです。
      是非、食べてみたいですね。
      ヨルダンの伝統料理ということは、ヨルダンでは米が良く食べられるのですね。
      お米は粒が長いインディカ米なのかな?
      粒が丸い日本のジャポニカ米はヨルダンの人には美味しいと思って貰えますかね。
      水穂国の農家としてはきになるところです。

    • 投稿: 走RunMy家 -2015年2月21日 (土) 20時03分

      マンサフが家庭料理の味として,地区の特徴ある料理になるよう,技術援助ができれば面白いと思う。
      H.i.sとして観光客に馴染むような,例えば,昆布味とか鰹風味とか,醤油味とか…… JICAのノウハウを借りて観光客の演出ができないかなぁ,期待しる。

    

    HIS アンマン支店

    2024.05
    loading...