アート 2015.02.04

今日はヨルダンで出会った折り紙アーティストの紹介です。

Omran_2

Omranといいます。彼とは、去年の秋に出会いました。カフェでコーヒーを飲んでいると、彼のパートナーのNatashaに、Are you alone?Join Us!と言われ、そのまま一緒にお茶を飲むことに・・・

10847927_1480439578869563_743741857

そしてOmranは、その場にあったチラシを使ってチョウチョや、うさぎ、骨の手など目の前で作り始めました。

Buttafly_2

 

Rabit

 

Bone_hand

手先がとっても器用!

 

彼が折り紙を、折り始めたきっかけは好きになった女性へのプレゼントだったそうです。最終的には、彼女のことを忘れ、折り紙を折ることに夢中になってしまったそうです。

Omranが私に作ってくれた折り紙の作品です。もっと増やしてもらいまーす。

Img_67961

彼にすすめられた、折り紙についてのドキュメンタリー映画、“Between the folds”もぜひみて下さい。折り紙の奥深さ、日本の折り紙がこのように世界で発展していることに感動すると思います。彼が尊敬する創作折り紙の第一人者、吉澤章さんについてもふれられています。

https://www.youtube.com/watch?v=tE4lqYzS2m0



Omranは、ヨルダンに折り紙を広めようと頑張っています。

Img_48861
 私は、そんなOmranを応援したいですし、そのお手伝いをしていきたいと思います!

 

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: 走RunMy家 -2015年2月 4日 (水) 06時30分

      昔,ホームステイをした時,ホストファミリーから絶賛され,日本からのお土産の定番でしたが…。
      日本の文化(?)が世界の隅々に根をおろし,新たな文化として逆輸入ですね。
      ……脱帽です!!

    • 投稿: Massan.nippon -2015年2月 5日 (木) 13時56分

      チラシでも豊かな気持ちになれる世界中に理解してもらえる日本のステキな伝統文化のヨルダンでの発見、じつに興味深い。
      日本の伝統的な遊びでは、けん玉は男の子に受けそうだし、あやとりも楽しく遊べますよね。
      アイコをくりかえしながら、勝負するじゃんけんもコインの表裏で一発勝負する文化とは違った良さがあります。
      戦争をする人びとには、じゃんけんも必要ですよね。

    • 投稿: 走RunMy家 -2015年2月 8日 (日) 22時15分

      折り紙の原理は,NASAやJAXAで採用されたり,医療技術で取り入れられ,今や宇宙開発や命を救う最先端で採用されているそうです。
      ヨルダンの彼らは,サイエンスに匹敵するアートですね。

    

    HIS アンマン支店

    2024.05
    loading...