生活 観光 2015.11.09

現在52カ国目、世界を旅するDavidというフランス人に先月偶然ヨルダンで出会いました。

かつて日本にも住んでいて、某日本の番組にも出演した経験もあるとのことで、そこから話はすっかり盛り上がり意気投合しました。

 

世界中をカウチサーフィングしながら旅していて、移動は全てヒッチハイク(海がある場合は飛行機)、よほどのことがない限りお金を使わない超けちけち旅行です。

 

309765_10150370640705124_1454840657

ヨルダンで偶然出会った日も、私の友人の家に泊めてもらい夕飯もご馳走になっていたそうです。これまでの話を聞いていると、いかに節約して旅行できるかということにかなり頭を使っていて感心してしまう程でした。

 

さてそんな彼は今回ヨルダンで死海‐ペトラ‐ワディラムへ行く予定らしく、移動は勿論全てヒッチハイクですが、観光費用を何とか節約できないかと考えていました。

 

ペトラの入場料は50JOD=約70USDで非常に高い入場料なのですが、それが今回のヨルダン旅行での一番の難所だとか、ぶつぶつ言っていました

そして、いくつか彼の秘策を聞かされました。

 

一つ目 自分は世界中を旅しているバックパッカーだということを先ずは説明し、訪問日を自分の誕生日にするということでした。そしたら奇跡が起きるかも!?

 

二つ目 観光客の誰かに彼の誕生日だから何とかおごってくれないか(彼曰く、できれば避けたい試み)ということでした。 

*皆さんは真似されないように・・・・・!

他にも色々とあーだこーだと彼のヒストリーを聞かされましたが、聞いていて思ったことは、私はそんな面倒なことはできない・・・に尽きました。でも彼はとってもポジティブで超ハッピーな人なので、みんな彼のことをつい助けたくなるのかな~ということでした。

 

結局その後どうなったかは知りませんが、彼がヨルダンで楽しい時間を過ごして無事、次の目的地へ向かったことを祈ります

 

余談ですが、彼はヨルダンへ来る前はレバノンにいたそうです。

レバノンからヨルダンへ来るときは、シリア上空を飛ぶ飛行機とシリア上空を飛ばないで遠回りする空路を選べたそうです。

彼はシリアへ入国できない代わりにせめてシリアの空は飛行したかったらしく、

シリア上空を飛んでヨルダンへ入国したそうです。

 

こんなDavidと世界のどこかで会う人がいれば、ぜひ宜しくお伝えください。

 

David_3


無理せず無事に旅を続けてね、David!

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: 星に願いを… -2015年11月14日 (土) 01時29分

      こんな身軽な旅も楽しそう‼️
      こだわりの旅人…なかなか真似のできるものではありませんが,
      Mr.David 楽しい旅を。

    

    HIS アンマン支店

    2025.01
    loading...