観光 2022.06.02

你好!

みなさんこんにちは。

happy01

いろいろとブログを書きたいと思いながら、、、

書けていなかったことを続けて書いていこうと思います。

pencil

2021年10月1日~7日国慶節のお休みに四川318ルートの旅に行きました。run

四川と言えば、どんなことを思い浮かべますか?辛い食べ物、パンダでしょうか?

四川は、自然が綺麗なところがいっぱいあります。

高い山もいっぱい有り、アルプスやロッキーマウンテンなどの大自然、山旅行が好きな方にはピッタリの旅行先です。

shine

今回は、「四川318ルート(成都市からチベットへ抜ける道)」を通って、いま人気の「稲城亜丁」へ行こうと思います。

稲城亜丁は、 中国絶対行ったほうがいい場所10箇所に選ばれている超人気の場所です。

happy01

チベットへ行く道として有名なのは、「西寧」から南西へ行く方法(中国語では、青藏<青海ー西藏(チベット)>)が有名ですが、「成都から真西へ行く(中国語では、川藏<四川ー西藏(チベット)>)方法もあります。成都からの道は、鉄道は通っていないので、車のみとなります。

1_2

飛行機の路線 (右上赤丸が「北京」、左下赤丸が「成都」)

happy01

一日目は、北京から成都への移動のみ~

約3時間のフライトですairplane

今はコロナ禍で運行中止ですが、以前あった北京ー東京のフライトより少しだけ時間が長いです。2_2

成都」の街が見えてきました。

少し空気があまりよくないですねぇ。。。

霞んでいます

nightsun

成都で一泊して、レンタル車で、「稲城亜丁」へ向かいます。

1日では行けないので、今日は途中の「雅江」へ向かいます。

4_2

休憩のために、「泸定(Lu2Ding4)」サービスエリアへrvcarparking3_2

サービスエリアの建物の中はこんな感じです。

麺屋さんと軽食店、そして写真には載っていませんが、コンビニみたいなお店がありました。

しかし。。。ここで失敗。。。shock

休憩しなければよかった。。。

泸定」から西へ318ルートへ向かう道が車がいっぱいで閉鎖になっており、道が通れなくなってしまいました。

crying

メインの高速道路に入る道が工事中のような感じだったので、交通制限のための閉鎖で通れなくなっているのではなく、工事で西へ入る道が閉鎖になっているのだと勘違いし、私たちは、東へ1つ目の出口に戻り西へ向かおうと考えました。

すると、1つ目の出口で出ると、西へ入る料金場が閉鎖になっており、ここでやっと、交通制限のために道が閉鎖になっていることに気づきました。。。

coldsweats02

日本のようにきちんと通行止め表示などがありません。

5_2

二郎山」料金場の前

みなさん、閉鎖解除されるのを待っています。

泸定」のサービスエリアで待てばよかったと後悔。一駅損した気分。。。smile

国慶節の旅は本当に人がいっぱいですねぇ。

rvcar

18時に高速道路の通行止めが解除されて運転スタート。

ここから、「雅江」へ向かうはずが、地図を見ると渋滞で到着不可能と判断coldsweats01

そして、「稲城亜丁」へ行くことも、行きと帰りの渋滞を考えると日程が足りないと判断をして、

予定変更。

行き先は、措普溝(措普沟cuo2pu3gou1)へ変更ですdash

予約していた「雅江」のホテルには泊まらず、車の中で寝ることにしましたnight

雅江」へは、まだ141kmもあるぅ。。。

康定市」を抜けたところで、既に、午前00:30おやすみなさい。

rvcar

それでは、「四川 国道318ルート」の旅②へ続きます。