你好!
みなさんこんにちは。
いろいろとブログを書きたいと思いながら、、、
書けていなかったことを続けて書いていこうと思います。
2021年10月1日~7日国慶節のお休みに「四川318ルート」の旅に行きました。
四川と言えば、どんなことを思い浮かべますか?辛い食べ物、パンダでしょうか?
四川は、自然が綺麗なところがいっぱいあります。
高い山もいっぱい有り、アルプスやロッキーマウンテンなどの大自然、山旅行が好きな方にはピッタリの旅行先です。
今回は、「四川318ルート(成都市からチベットへ抜ける道)」を通って、いま人気の「稲城亜丁」へ行こうと思います。
「稲城亜丁」は、 中国絶対行ったほうがいい場所10箇所に選ばれている超人気の場所です。
チベットへ行く道として有名なのは、「西寧」から南西へ行く方法(中国語では、青藏<青海ー西藏(チベット)>)が有名ですが、「成都」から真西へ行く(中国語では、川藏<四川ー西藏(チベット)>)方法もあります。成都からの道は、鉄道は通っていないので、車のみとなります。
飛行機の路線 (右上赤丸が「北京」、左下赤丸が「成都」)
一日目は、北京から成都への移動のみ~
約3時間のフライトです
今はコロナ禍で運行中止ですが、以前あった北京ー東京のフライトより少しだけ時間が長いです。
少し空気があまりよくないですねぇ。。。
霞んでいます
→
成都で一泊して、レンタル車で、「稲城亜丁」へ向かいます。
1日では行けないので、今日は途中の「雅江」へ向かいます。
サービスエリアの建物の中はこんな感じです。
麺屋さんと軽食店、そして写真には載っていませんが、コンビニみたいなお店がありました。
しかし。。。ここで失敗。。。
休憩しなければよかった。。。
「泸定」から西へ318ルートへ向かう道が車がいっぱいで閉鎖になっており、道が通れなくなってしまいました。
メインの高速道路に入る道が工事中のような感じだったので、交通制限のための閉鎖で通れなくなっているのではなく、工事で西へ入る道が閉鎖になっているのだと勘違いし、私たちは、東へ1つ目の出口に戻り西へ向かおうと考えました。
すると、1つ目の出口で出ると、西へ入る料金場が閉鎖になっており、ここでやっと、交通制限のために道が閉鎖になっていることに気づきました。。。
日本のようにきちんと通行止め表示などがありません。
「二郎山」料金場の前
みなさん、閉鎖解除されるのを待っています。
「泸定」のサービスエリアで待てばよかったと後悔。一駅損した気分。。。
国慶節の旅は本当に人がいっぱいですねぇ。
18時に高速道路の通行止めが解除されて運転スタート。
ここから、「雅江」へ向かうはずが、地図を見ると渋滞で到着不可能と判断
そして、「稲城亜丁」へ行くことも、行きと帰りの渋滞を考えると日程が足りないと判断をして、
予定変更。
行き先は、「措普溝(措普沟cuo2pu3gou1)」へ変更です
予約していた「雅江」のホテルには泊まらず、車の中で寝ることにしました
「雅江」へは、まだ141kmもあるぅ。。。
「康定市」を抜けたところで、既に、午前00:30おやすみなさい。
それでは、「四川 国道318ルート」の旅②へ続きます。