グアムは小さな島。島一周も何と、車で たったの2時間でございます。
ちーさい んです。
だからグアムには電車(含む・地下鉄、高速道路)なんてなし!!!
『お前さん、ないものはないぜ』
潔い島、それがグアム。
そう。グアムは 車社会
ちなみにこんなのはグアムでは違反じゃありませんから、ご安心を。
少し歩いてみましょう♪ シリーズを書いている私も
通勤は
買い物は
『移動』と名のつく運動は全て、なわけです。
当然、「運動不足」が毎日アドレナリンを分泌しております
さて、今日そんな車社会の中でのたしなみ方をご紹介。
日本で言ってみれば『切符の買い方』とでも言いましょうか。
そう、グアムではガソリンは欠かせません。
そしてガソリンと言えば皆様にもおなじみの
や
今日はSHELLへ行ってみました。
まぁ、まずはスタンドに付いている店が、どこもかしこもデカい!
売店っていう域を超え、完全コンビニ状態。まぁ、電車がない分
ガソリンスタンドは、日本で言う駅+駅前コンビニ感覚として楽しみましょう
グアムではSELF SERVICE;セルフサービスが主要。
今は日本でも普及し始めているとか。
このセルフともう1種類。FULL SERVICE
違いは自分で給油するか、お店の人にやってもらうか。
ガソリンの中身は同じなのに、料金が異なります
大体リッター当たり¢20-くらい安かったりします。商売上手!
そしてセルフサービスコーナーではこんなドラマも。
爺さん: ワイフよ、今日はちょいとセルフな気分だよ。
ワイフ(隣): おや、爺さん。大丈夫かい?
爺さん: おぅ、そこの若いの。ちょっと教えてくれ。
スタッフ: OK, オヤジ!まずはその給油口を開けてな・・・こうだ。
爺さん; こうか?
若者; オヤジ~ そこに灰捨てるなよ。給油口だぜ!(怒
爺さん; ひいぃっっ。
ちなみにグアムでの運転は、日本の免許でもOK!
しかもグアムの駐車場は全部タダ!
コインパーキングに入れて、30分おきにハ~ラハラ・・・なんて事もなし。
運転したくなったアナタ、今すぐH.I.S. グアム支店 までどぅぞ!
次回はまた、この会場からお届けしたいと思います。
まだまだつづく(怪しい)歩こうシリーズ。
待て!次号!!!