スポーツ 絶景 2020.07.16

Hafa Adaicloud

最近は天気が変わりやすく、日sunが差していると思ったらスコールrainが降ってきたりと困ってしまう毎日です。

そんな中、先日ラムラム山に行ってきましたhappy01。
グアム島内にももちろん山はありまして、ラムラム山はグアム島内で一番高い山と言われておりますが、「世界で一番高い山」fujiとも言われております。
と言うのは、ラムラム山は世界最深のマリアナ海溝から計ると11,000メートルとなり高低差で見るとエベレストよりも高い山になります。

登山口はグアムの南、セッティ湾展望台前にあります。 (地図はgoogleMAPより引用)

Cetti_map
入口には、このような看板があり分かりやすく表示されております。Lamlam1最初から、赤土の道になっておりますので雨が降った時や雨上がりは滑りやすく注意が必要ですwobbly
登山の際は、動きやすい靴やハイキング向けの靴で登ることをお勧めします。
草木も多く茂っており、草で切り傷が出来ることもありますので、軍手や長ズボンも必要ですね。
Lamlam2登り始めて早々の景色。海が見えてきました。手前がセッティ湾展望台です。雨雲も少々。
天気は何とか持っておりましたが、案の定スコール(雨rain)が降ってきてしまい足止めcrying

更に上に登ると。。。Lamlam3奥に見える島はココス島です。
「ココス島はここっす。」と、くだらないギャグが飛び交うシチュエーションcoldsweats02

くさむらを潜り抜け、いよいよラムラム山の頂上に到着sign03
頂上にはアメリカ国旗とグアムの旗が掲げられておりテンションが上がりました。Lamlam4頂上に着いた時には、たびたび雨ザーザーでしたが、この旗を見たら雨なんてお構いなしでした。

その後、下山するのですがもう一つ「フムジョンマングロウ山」にも行けるとのことで向かうことに。
「フムジョンマングロウ山」はグアムでは、ラムラム山に次いで二番目に高い山で、イースターの際にはカトリック信者が十字架を担いで登頂するそうです。
山頂の様子はこちらdown
いくつもの十字架があり背筋がピンとなりました。

Lamlam5Lamlam7
海もきれいに見れます。

Lamlam6

Lamlam8_2

下山途中でも十字架は見ることが出来るくらいの大きさでした。

2つの山を歩いた距離は約5.6km。かかった時間は約3時間。
雨が降っていなかったらもう少し早く歩けたかもしれません。(地図はアップルMAPを引用)Lamlam7
一度にグアムを代表する2つの山を登るという貴重な体験ができましたhappy02
グアムはビーチリゾートのイメージが強いですが、トレッキングやハイキングも気軽にできます。
ガイドブックにも出ているところもありますので是非トライしてみてくださいsign03

Mickydog

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

【グアム支店SNS】
毎日グアムの写真をアップしています。
・Instagram:@like_guam https://www.instagram.com/like_guam/

グアムの日々の様子やオプショナルツアーの紹介動画をアップしています。