プース月+マーグ月

3_2

 ネパールは今日から、ネパール暦(ビクラムサンパット暦)プース月の始まりです。西暦では、12月17日です。西暦の17は17タリックと言い、ネパール暦(ビクラムサンパット暦)1は1ガテと言います。

 

 ですから、日にちを質問するときに『今日は、何タリック?』『今日は、何ガテ?』と言う聞き方をしますので、西暦とネパール暦(ビクラムサンパット暦)のどちらを質問されているかが判別できます。

 今月のプース月と来月のマーグ月は、28日と短い月になっています。

バスターミナルにて

P1060798


 ネパールは、結婚式シーズンが続いていますが、ジャンティ(花婿が花嫁を迎えに行く行列)の先頭を行く楽隊の人たちを見かけました。今日のジャンティへ向うところでしょうか・・・。

P1060801_2

 

トリデビ寺院

P1060819

 ネパールの人たちの生活には宗教が密着しています。それは、とても自然に毎日の生活に浸透しているように見えます。タメル地区にある<トリデビ>寺院は、特に有名な観光名所ではありませんが、毎朝お祈りに来ている人がいます。

P1060827

 

P1060824

 

 そして、神様と関係のある動物にも敬意をはらいプジャ(敬意を表す儀式)をします。牛は、神様の乗り物とされていますから特に大事にされています。

 <ティハール>と言う祭日のときは、この牛をはじめ、カラス、犬にもプジャを行います・・・犬が額に赤いティカと首に黄色い花輪(マッラ)をつけている姿は、とても微笑ましいです。

文:しぇるぱに 画:あかしゅ、しぇるぱに

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS カトマンズ支店

    2025.01
    loading...