みなさまこんにちは!

3月5日夕刻マレーシア保健省は、マレーシア入国の14日以内に以下3か国の特定都市に滞在していた人(マレーシア国民、マレーシア永住者、長期滞在査証所持者を除く)の入国を制限すると発表しました。

1.Lombardy, Veneto and Emilia-Romagna(イタリア)

2.Hokkaido(日本)

3.Tehran, Qom and Gilan(イラン)

これに伴いKLIAでは入国審査場でも、正式に専用カウンターが設けられております。

向かって一番左の列が、中国・韓国・日本・イラン・イタリアからの入国者列となります。

Img_6045

誘導スタッフに「日本人」というとセクション4へ行くように指示されます。

入国の流れは前回案内した通り以下の健康アンケートに回答するのと、口頭で北海道への渡航歴を聞かれます。

090320200843530001健康アンケートの設問内容は、中国・韓国への渡航歴をYES/NOで回答するのに加え氏名、パスポート番号、国籍、マレーシアでの滞在先(ホテル名をご記入ください)、マレーシアでの連絡先(ローミングできる場合は自分の携帯番号、難しければホテルの電話番号で可)フライト番号、日付とご署名となります。

その場で書かされますので焦るかと思うのですが、ご協力をお願いします。事前にホテル名、ホテル電話番号がわかるメモを用意しておくと便利かと思います!

また、14日以内に北海道にいたか否かを確認する方法ですが、現状では口頭での確認となります。

但し、現住所が異なり14日以内に北海道への渡航歴がないにも関わらず、パスポートに印字されている本籍地/Registered Domicileの欄がHOKKAIDOになっており入国審査に時間を要したケースがあったとの情報がございました。

こちらで移民局に問い合わせした内容ですと、口頭での確認のみとのことなのですが担当スタッフによっては、本籍や手書きの住所をチェックすることもあるようです。

念のため現住所を証明できるものをお持ちいただくのが良いかもしれません。ただ英語で住所が書かれた書類なんてめったにないですよね…。日本語で書かれたものを見せるしか現状はないように思います。新しい情報があればまたお知らせします!

*

なかなか明るい話題をご提供できず心苦しいですが、ブログでは現状と合わせて引き続きマレーシアの観光地の案内をさせていただければと思います。

状況が収まったら多くの方にマレーシアへお越しいただければと思いますshine

マレーシアでは日本人を差別や排除するような動きがまったくなく、本当にやさしい国だなあと今回の一件で実感しています。ペトロナスツインタワーの入場制限も、国としては仕方のない判断かと思います。

渡航予定がある方は、安心してご渡航ください!

Img_6041

写真は昨日のチャンカット通りの様子です。

この辺りは白人が多いこともあり変わらずにぎわっていましたbar

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: -2020年3月 9日 (月) 21時12分

      詳細な情報、ありがとうございます!12日に渡航予定なのですが、イミグレがどんな状況かわからず、心配してました。心の準備ができ、助かりました!
      hisさんのツアーで行きますので、お世話になるかと思います。よろしくお願いします。

    • 投稿: -2020年3月10日 (火) 08時02分

      中旬に渡航予定で迷っていましたが、入国制限がこのまま現状維持なら渡航出来そうですね。空港でのチェックの内容、とてもありがたいです。準備しておこうと思います。引き続き情報お願い致します<(_ _)>

    • 投稿: 東綾子 -2020年3月10日 (火) 08時55分

      詳細ありがとうございます。
      出発を控え右往左往しています。
      今は外出は控え 家でおとなしく過ごしております。
      入国のチェック了解しました。
      情報提供ありがとうございます。

    • 投稿: tomo -2020年3月10日 (火) 18時58分

      北海道在住者、本籍・現住所も北海道、パスポートも。
      マレーシア クアラルンプールで乗り換えしてインドネシアへ。
      この場合、問題ないですか?
      もちろん健康であれば。
      健康管理に努めていますが、いざマレーシアで引き返されたらと不安です。
      よろしくお願いします。

    • 投稿: HISクアラルンプール支店 -2020年3月10日 (火) 20時17分

      tomo様

      コメントでのお問い合わせありがとうございます!
      あくまでマレーシアにおける入国制限ですので、乗り継ぎのみで入国しなければ問題ございません。
      日本でマレーシアからインドネシアまでの搭乗券もお受け取りいただき、KLIAでは直接搭乗口へお向かいください。
      また、現時点ではインドネシアにおける入国制限は特に発表されておりませんが、こまめにご確認いただくのが良いかと思います。以下念のため大使館のURLです。

      https://www.id.emb-japan.go.jp/oshirase20_15.html

      お気をつけてご渡航くださいませ!

      HISクアラルンプール支店

    

    HIS マレーシア支店

    2024.04
    loading...