その他 2012.03.16
こんにちは、「おじ」です。

今日から新しいブログネタをやります。
しかも、モルディブから離れて・・・
モルディブのブログなのに、モルディブじゃない国をやります。

そこは、スリランカ

今でこそ、スリランカ・コロンボ支店が立ち上がっていますが昨年できたばかりの新しい支店
スリランカ自体は近年内戦が終わった事により観光で訪れる人が増えたという新しい観光地です。
モルディブとどういう絡みがあるかというと・・・

スリランカ航空利用のお客様は、コロンボの半日市内観光がついている「ちょこっと寄り道プラン」や世界遺産を含めたスリランカの名所を観光する「世界遺産観光プラン」などを有料で組む事ができます。
特に、「ちょこっと寄り道プラン」は非常に多くのお客様が利用する程、頻度が高いアレンジになっています。

そこで、今日からスリランカについてお話をしていきたいと思います。

さて、昨年の11月、日本帰国ついでにスリランカに立ち寄り世界遺産をみたいなと思った「おじ」
スリランカ航空102便でコロンボに入りました。
空港に到着するとドライバーと合流
乗用車一台をチャーターしてぐるっと各名所を回ります。

「おじ」はスリランカのような世界遺産遺跡を回る場合、ツアーに乗っかりません。
と、いうのも「おじ」の興味は変なところにあるから。
「おじ」の専攻は歴史です。
だから、一般的な情報はいらない。
知ってるから。
改めて聞けば新しい発見があるのでしょうが、そんな事よりも他の所が気になる。
あまりにマニアックなので具体的には書きません・・・
通常のルートを逸脱して、他の方に迷惑をかけるくらいなら、チャーターして本当に好きな所をぐるぐるm割ってもらった方が嬉しい。

さて、ドライバーに「どこ行く??」
と聞かれた「おじ」は希望を全ていいました。
今回行きたかった場所は
キャンディ
ダンブッラ
シーギリア
アヌラーダプラ
ポロンナルワ
とにかく世界遺産

と、いうことで早速出発

マルハバ! - from H.I.S. Maldivesマルハバ! - from H.I.S. Maldivesマルハバ! - from H.I.S. Maldives


当初はスリランカの街の景色を楽しんでいました

が・・・
長々と移動をするので、飽きてしまいました。
空港を出発して3時間

最初の目的地キャンディにつきました。

キャンディの目的は、仏歯寺

マルハバ! - from H.I.S. Maldivesマルハバ! - from H.I.S. Maldivesマルハバ! - from H.I.S. Maldivesマルハバ! - from H.I.S. Maldivesマルハバ! - from H.I.S. Maldivesマルハバ! - from H.I.S. Maldives

仏様の歯がまつられている由緒あるお寺です。

多くのスリランカの人たちが熱心にお祈りをしていました。
さすがに、お祈りをしている写真はお祈りしている方々に迷惑な気がしたので、撮っていません。

お寺自体は日本と同じく、庭と本堂に分かれます。
しかし、庭の中にも多くの伽藍があり、熱心に祈りを捧げています。

マルハバ! - from H.I.S. Maldives

ここが、本堂
ここまでは無料なのですが、本堂の中は有料

マルハバ! - from H.I.S. Maldivesマルハバ! - from H.I.S. Maldivesマルハバ! - from H.I.S. Maldivesマルハバ! - from H.I.S. Maldivesマルハバ! - from H.I.S. Maldivesマルハバ! - from H.I.S. Maldivesマルハバ! - from H.I.S. Maldivesマルハバ! - from H.I.S. Maldives

仏像はもちろん、仏様の歯が来た当時のものなどが展示してあります。

日本の観光地では平気で仏像を撮るのですが、外国に行くとそれもなかなか難しい
というか、気が引ける
と、いうのも
外国の方は日本よりも信仰心が篤い
というより、日本人が薄すぎる。

そういった、信仰心に厚い人たちを興味本位で写真に収めるのは気が引けます。
なんか、穢してしまったようで・・・
ということで、今回のほとんどの写真は人々がお祈りをしている様子はあえて納めていません。

実際に行ってみて下さい。

本日はここまで
また次回

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS モルディブ支店

    2021.01
    loading...
    WORLD情報局
    テーマ一覧