観光
2008.05.18
BULA!最近は少し雲が多い感じです。。
さて、本日は村の中には必ずある『パンの実』を紹介したいと思います。
パンの実は南太平洋諸島では主食として利用されているんですよ。
フィジーでは至る所にこの木があるので、すぐに発見できると思います。
パンノキは村の中で自生されているのがほとんどで、木は高さ20mくらいになる高木です。葉っぱも独特で可愛らしい葉っぱで、大きいです
そして、『実』は球形で径10~20cmくらいになります。
この実をフィジー人は主食として食べています。
ちょうど食べた感じがパンの柔らかさと芋の硬さの間くらいと言う事で、
フィジー人の主食になっています。
芋がない時には『パンの実』を食べます。
このまま食べられないので一度茹で、皮を剥いて食べます。
味は???芋。。です
芋ほど甘みはありませんが美味しいですよ
この『パンの実』にはタンパク質とでんぷんが入っているんですよ
栄養も沢山詰まっています。
なかなか滞在中に食べる機会がほとんどないと思います。
もしかしたらヴィレッジツアーなんかで食べれるかもしれません。。
私は『ナブアリバーツアー』の村で食べました。
こっちで生活していても、なかなか食べる機会がないんです。。。
※右端の薄黄色いのが『パンの実』です
後はスーパーマーケットに『パンの実』の『チップス』が売っています。
探し方は。。。フィジー語で『パンの実』は『UTO』って言います。
チップスの袋に『UTO』って書いてあるので、是非探してみてくださいね!!