BULA!
フィジーと言えば、海!
約330もの島から成るフィジーは、1年中海で泳ぐことができます
シュノーケリングだけではなく、
離島のオプショナルツアーのいくつかは、これら シュノーケリングギア、
カヤック、スタンドアップパドルなどが無料で(もしくはリーズナブルに)
借りる事が出来ます。
せっかく南の島に来たのだから、色々と楽しんでみたいですよね
フィジーの海は波も穏やかな所も多く、初心者の方でも水上アクティビティが
挑戦しやすいのですが、
それでもやはり、海や川のトラブルは十分気を付けたいところです。
皆さま、離岸流 はもうご存じかと思います。
離岸流とは
(海上保安庁海洋情報部 のサイトから以下抜粋)
"岸から沖へ向かって流れる海水の流れの事で、その流速は毎秒2Mに達する場合もあります。
(毎秒2Mはオリンピックの水泳、自由形金メダリストが泳ぐ速さとほぼ同じ)
離岸流は、海岸線のどこでも起こる可能性があり沖へ数十~数百メートルに及ぶことがあります。
幅は10~30M程度とあまり広くないのが特徴です。”
離岸流に流された場合
〇離岸流に巻き込まれても慌てない(流れに逆らって泳がない)
〇岸と並行に泳ぐ
〇沖向きの流れから抜け出させたら、岸に向かって泳ぐ
※離岸流の範囲は狭いため、それを抜けると流されなくなる。
そうです。
ちなみに 英語で離岸流は、 RIP CURRENT (リップカレント)
と言います。
一見穏やかそうに見えても、離岸流だったり、
急に深くなる場所もあります。
ホテルや離島のツアーには、
ライフジャケットの貸し出しをしており、
また、船に乗る時にはライフジャケットの着用の仕方や、船のどこにあるかを
レクチャーしますので、使いかたをしっかり覚えましょう
そして、浅い場所でもライフジャケットを着用されることを
強くお勧めします
飲酒後の遊泳は大変危険です
絶対におやめください
用具の使いかたも、島のスタッフにきちんとレクチャーを受けてから
お使いになると安心ですね。
安全で楽しく思い出に残るフィジー旅行を
写真は、サウスシーアイランドです。
ツアーにご興味がある方は、
下記をクリックしてみてくださいね
【H.I.S.】サウスシー・アイランド1日&半日クルーズ (ナンディ・デナラウ発)ナンディ(フィジー本島)(フィジー) のオプショナルツアー|海外現地ツアー格安予約