ニュース 2006.11.07

ブルーエンジェルスを見てきました。

ブルーエンジェルスと言えば…黄色のライン、ぶつかるんじゃないかってくらい機体が密集するダイアモンド編隊。

ブルーエンジェルス・密集ダイアモンド編隊

第二次世界大戦終了と同時にブルーエンジェルスは結成され、今年で60年目を迎えます。今回の航空ショー はフロリダ州ジャクソンビルの海軍航空基地で行われました。オーランドから車で片道約2.5時間car

ここはブルーエンジェルスが60年前に始めて航空ショーを行った場所、結成時の本拠地でしたが、現在のブルーエンジェルスの本拠地は同州ペンサコーラ海軍航空基地に移動しました。


当日のショーは10:00am開始。混んでるかも…と思いながらも昼頃到着。それ程混んでいるって訳ではなかったが、会場が近くなるに連れて少し道が混み始めた。

軍の敷地には簡単に入れたのは意外。でもランダムで端に車を寄せて、車内の検査をしている家族も見かけた。

ちなみに何とこのショーは無料happy01。駐車場代金も一切無しだったのはびっくり。

もちろんブルーエンジェルスの熱狂ファンも含む観客数は総計25万人を越えたそう。

どんどん奥に進むと、普通の街中を走っている感じ…と思ったら、飛行機が見えた。

今回は友人家族と一緒だったので、子供が大はしゃぎ。

仮設の駐車場に停めて会場へ入る途中、やっぱり一人ずつセキュリティーチェックはあった。

セキュリティーまでの列に約30分くらい並んでいただろうか…いきなり、すごい音でF-16(多分)が飛んできた。

F16
写真を取りたくても、早すぎて撮れず。やっと撮ったのが↑。

すごい速さで、通り過ぎる時に友人が「結構静かだね~」なんていった直後、すごい轟音sign03

音速って、これの事か~等と思わず関心。真上を飛ばれた時は熱も感じて、すごい貴重な体験をしてしまいました。

(危ないじゃないって少し怒っている人もいたけど)

私の頭のバックグラウンドでは、自然にトップガンのテーマが…notes


さて、長々と話しても何なので、取ってきた写真をご披露(そんなにありませんが)。

かなりの人込みで、ギフトショップや屋台もたくさんありました。


よくよく下を見てみたら、

RESTRICTED AERA

KEEP AWAY

(規制区域 立入禁止)

の文字が…。


普段はやっぱり入れない所らしい。


やっぱりF16だったらしい。
またトップガンのテーマが頭によぎる~
変わった形の飛行機は実は早期警戒機
上のお皿みたいなのはレーダードーム
きれいにペイントしてあるB25
ミッチェル・ボマー(ミッチェル爆撃機)
この曲芸飛行機の操縦士は女性でした
もちろん上の羽までよじ登って曲芸を披露したのも女性
リクルートをしている人も多く…
こんな飛行機や
何と爆撃実技(実際は地面に爆薬を設置していました)まで
熱気もすごく感じる
みんな事故があったと思って振り返ったり
こんな飛行機が何台も連なって飛ぶと
こんなにきれいに、迫力もあります
トラックにはジェットエンジンを搭載していて
今回は何と時速296マイルまで達したり
びっくり~
ファットアルバート
これもブルーエンジェルスの
ファットアルバート
アメリカで有名なアニメ『ファットアルバート』にちなんで命名されたそうです
大きいからゆっくり飛ぶんだと思ったら大間違い
すごい勢いで一気に離陸します
主に輸送支援に利用され、私達が言うブルーエンジェルス(F/A-18 スーパーホーネット)の前座を務めます
お待ちかねブルーエンジェルス登場
完璧と言う文字が正にあった演技
よ~く見ると…
2機は普通に飛んでますが、もう2機はさかさま
ブルーエンジェルス





実際自分の目で見るブルーエンジェルスは色がとても鮮やかできれいです
航空ショーはやっぱり写真ではなく、実際に行って見るのが一番ですよ

またブルーエンジェルス見に行きたい~~~っsign03

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: hide -2006年11月19日 (日) 22時20分

      ■ファット・アルバートの急上昇は笑う
      ファット・アルバートの急上昇を見るたびに、花火に夢を託した少年のような気持ちになります。あれは笑う。もう10年以上前ですが、私も行ったことあります、ペンサのエアショー。さすがエンジェルスの本拠地、高速でのローパスが許可されているんでしょうね、他のエアショーの時のエンジェルスとは迫力の度合いが桁違いでしたよ。そのときのスターターはB-1でしたが、その機動力にびっくり。あんなでかい爆撃機がF-14ばりに飛び回るとは、、、。また行ってみたいです、ペンサのショー。

    
    2024.05
    loading...