観光 2008.10.09

今回のテーマ 「これってココなの!ロケ地情報」ですが  オーランドにはご存知のように映画に関係するテーマーパーク     ユニバーサルスタジオやハリウッドスタジオがあります。movieslate

ユニバーサルスタジオでは主にテレビドラマ、2003年まではディズニーのアニメションはハリウッドスタジオで製作されていました。


オーランドで撮影された映画の中で一番有名なのはなんと言っても  メルギブソン主演 「リーサルウェポン」 このシリーズ3の   オープニングシーンのビル爆破シーンbombは旧オーランド市庁舎を実際に爆破し撮影されました。 もともと新市庁舎を建築予定buildingだったところにこの映画の撮影の話が持ち上がりひとつのイベントとして爆破当日は旧市庁舎に別れを惜しみつつたくさんの人が撮影シーンを見に集まりました。cat

現在は立派な市庁舎が建っています。shine


「PARENTHOOD」 1992年(日本語タイトル マイガール)

映画 ホームアローンでおなじみの マコーレ カルキンが主役の1970年代のアメリカの田舎町を舞台に繰り広げられる、少年と少女の淡く切ない初恋物語の舞台となっているのがディズニーワールドから15分ほどの場所にある WINDERMEREという場所です。 このWINDERMEREにはちょっと前までタイガーウッズも住んでいました。 高級な住宅が立ち並ぶ閑静な住宅街といった感じで、映画にも出てくるような湖もたくさんあります。

出演女優のジェイミー・リー・カーティスはこの住宅街を気に入り撮影中は家を借りていたようです。


「THE WATERBOY」 1998年

コメディ映画でおなじみアダム サンドラー主演のいじめられっぱなしの青年がアメフト選手として活躍するまでを描いた物語。 このアメフトシーンの撮影にオーランド ダウンタウンにあるシトラスボールと言うフットボールスタジアムが使われました。 run



「PASSENGER57」 1992年

オーランド出身のウェズリー・スナイプス主演のテロリストによるハイジャック事件が題材のこの映画でもオーランドのダウンタウンが    オープニングシーンで使われています。 


オーランドのダウンタウンをお散歩すれば映画で見た風景に      出会うかも。happy01slate

 

(ディズーエリアからオーランドダウンタウンまではcarで40分ほどかかります。)


忘れていましたsweat01もうひとつ日本でもヒットした映画

あのデカプリオとジョニー・デップが出演した 「WHAT EATING GILBERT GRAPE」日本語タイトル ギルバートグレープ)あの中に出ている 海辺に向かう車の途中で見える大きなオレンジの形をした建物はディズニーワールドからすぐ近くのキシミーエリアのおみやげ物屋さんです。happy01

オレンジワールド

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: J.D -2008年11月 6日 (木) 16時38分

      ■こんにちは!
      いつも楽しく読ませて頂いています。10月10日の記事「これってココなの!ロケ地情報!」で私が大好きな映画、『ギルバート・グレイプ』でディズニー・ワールドの近くが使われた、とあり本当に驚きました。早速DVDで確認したのですが、見つけることが出来ませんでした。映画の中のどこの場面か、もう少し詳しく教えて頂くことは出来ますでしょうか?

    • 投稿: H.I.S.オーランド支店 -2008年11月 9日 (日) 19時02分

      ■こんにちは!J.D.さん
      こんにちは、J.D.さん!ギルバートグレープのファンですか。私も1回しか映画を見てないのですが、思わずびっくりしてしまいました。( ̄□ ̄;)!!あまり内容を覚えていないのですが、デカプリオ達が車で海に行く途中、このオレンジの建物の所を曲がると、そこはもう海。。。というシーンだったと思います。実際ここを曲がっても海はありませんが、意外なワンシーンです。v(^-^)v見つけたら是非教えて下さいね。

    • 投稿: J.D. -2008年11月10日 (月) 13時26分

      ■こんにちは!
      返信ありがとうございました! 『ギルバート・グレイプ』は大好きな映画で何回も観ています。・・・が、ディカプリオ達が海に向かう場面・・・あったかな~?という感じで・・・。もしかしたら同じくディカプリオが出演している『マイ・ルーム』ではないですよね?この映画はディズニー・ワールドが撮影に使われた場面があり、グーフィーもちょこっと出てきます(^^) 間違ってたらごめんなさい!ディズニー・ワールドは大好きで毎年行っています!そして、来年の1月に行く予定なので、その時に『ギルバート』で使われた場所を見にいけたら・・・!なんて少し興奮してしまいまして(^^ゞ もし、何か分かったらで良いので、その時はまたお返事下さい~。もう1回DVDで探してみます!

    • 投稿: his-orlando -2008年11月10日 (月) 22時25分

      ■もしかしたら・・・
      今まで、ずっとあの映画はギルバートグレープと思い続けていたのですが、もしかしたら違う映画だったのかもしれません・・・(/TДT)/実は1回見ただけで(それもかなり前)、ほとんど内容も覚えていないのですが、オレンジだけが記憶に残っている映画です。なぜなら、うちの近所なんです。J.D.さん、間違ってたら本当にごめんなさい m(_ _ )mもしもマイルームだったら、是非連絡もらえますか? (。-人-。)

    • 投稿: J.D. -2008年11月11日 (火) 14時16分

      ■お返事ありがとうございます!
      よっぽど映画好きでなければ、よっぽどその作品が好きでなければ、過去に観た映画の記憶は曖昧になりますよね。オレンジ屋根の建物が出てくるのは恐らく別の映画ではないかな~?と思います。ちょっと、がっかりで認めたくないのですが(T‐T)(笑)。『マイ・ルーム』は遠い昔に1回観たことがあるだけで、内容もよく覚えていませんので(同じですね)かなり自信がないです・・・(^^ゞ もし、分かったらお知らせしま~す。しつこい質問にご丁寧にお返事ありがとうございました!           そしてまた別の質問なのですが・・・確か9月にプレジャーアイランドのバーなど、大人のエンターテイメント施設がクローズしたとのことでしたが、現在もクローズしたままなのでしょうか?(分からなければ返信はいいですよ~)あぁ・・・このメールとともにオーランドに行きたいです・・・!

    
    2024.05
    loading...