ディズニーの程近くにある 自然保護区
Tibet-Butler Nature Preserve に行ってきました。
別に何がある訳でもないですが、週末はエコロジーや自然に関するキッズプログラムや、係員とトレイルを歩くツアー等がある日もあります。※イベントにより有料のものもあり
毎週水曜日~日曜日までオープン(月・火曜日は閉園)。入場は無料。
駐車場はそんなに多くはなく、沢山の人が訪れる感じではなさそうです。
ここ、チベット・バトラー自然保護区は、バトラー・チェーンのチベット・バトラー湖流域を保護する為、『Save Our Riversプログラム』を通し、1989年にSouth Florida Water Management(南部フロリダ水管理地区)により購入されました。湖に加え、保護区は沼沢地、低森林地、低木地を含む、約440エーカー(約1.8平方キロメートル)で成り立ちます。
現時点で6つのトレイルがあり、様々な植物群落を迂回しながら約4マイル(約6.5km)楽しめます。今後は更にトレイルを広げ、更にフロリダの自然の恵みを保護しつつ、探検・学習につなげて行く予定だそうです。
スタッフの方はとても気さくで、声をかけてくれたりします。
ウェルカムセンターはこじんまりとしていて、中にはボブキャットやタカ等の剥製も置いてありました。トレイルの入口で時間や人数を記帳して、トレイルへ。トレイルは松葉で覆われ、木の根がごつごつしている場所もあるので、滑りにくい運動靴やトレッキングシューズがお勧めです。雨が続くと、一部トレイルが閉鎖している場合もあります。
中にはボードウォークがある所もあり、普段の騒々しさを忘れて自然に没頭できる事間違いなし。足を止めて、耳をすませば、小動物が動いている事が分かります。
今日は運動靴を履いてこなかったので、軽く1kmくらい歩いて戻ってきたのですが、もっと先まで行けば大きな湖チベット・バトラー湖にぶつかるそうです。
天気が良かったせいか、ウェルカムセンターの横には、鳥や蝶が沢山いました。・・・そして、こんなも。ペットとして飼われていた亀が飼いきれなくなり、自然保護区に連れてこられたそうです。100年くらい生きる亀らしく、「よく草を食べるので、芝刈り機が無くても大丈夫なんだよ」とお兄さんが言ってました。
たまには、街の騒がしさから離れてみるのも、良いものです。
自然は一番のリラックスの素だと、感じさせられました。
ちょっと疲れがたまってきたら、ここで心も気分もリラックス
してみてはいかがですか
今週土曜日(3月13日)は、ブルーグラスのライブミュージックや、環境関連プログラム、キッズプログラム
、ガイド同行のハイキング
等があるイベント もあるそうです。
8777 County Rd 535, Orlando, FL 32836
電話番号 (407)876-6696
8:00am - 6:00pm (水~日曜日)
※お出かけ前に確認をお勧めします
※日本語不可
ディズニーから近くと言えども、徒歩では行けません。
車でダウンタウンディズニーから約10分です。