こんにちは。留学デスクのYumiです。
シドニーは雨・・・が続いております
そんな少し下がり気味の気分ですが、来月はホリデーがあるので気分はHAPPYです
今日は来月のホリデーのイースターについて少しお話したいと思います。
そもそもイースターって何よっっっ!?って感じですよね。
日本ではイースターのお祝いが習慣としてないので、私もオーストラリアに来るまで全く気にしませんでした(笑)
イースターは、イエス・キリストの復活をお祝いする日で、復活祭とも呼ばれます。
信仰に関わらず、ほとんどのオーストラリア人にとって重要な祝日です。イースターの長い週末は、1年に2回あるオーストラリアの大型連休の1つです。2週間続くシドニー・ロイヤルイースターショーは、4日間のイースターの週末を挟んで行われます。
ちなみに2014年のイースターは
4月18日(金) グッド・フライデー
4月19日(土) イースター・サタデー
4月20日(日) イースター
4月21日(月) イースター・マンデー
留学デスクもお休みさせて頂ます
この時期に合わせて学校の休業期間が始まり、多くのオーストラリア人は家族で休暇を取って秋を楽しみます。
また、イースターの象徴として 卵 と ウサギ が有名ですね。
でも、何で卵何でウサギ
ひよこが卵の殻を破って出てくるように、キリストも死という殻を破って甦った。ということから、『新しい命』の象徴として卵が復活のシンボルとされています。イースターの時期になると、卵にペイントしたりします。
そしてイースターの日に、森の中に色付きの卵を隠し、子供達に探させました。綺麗な卵を見た子供達は、ちょうど飛び出してきたウサギを見つけ、ウサギが卵を産んだと大喜びし、それから、イースターウサギがイースターエッグを産んだと伝えられるようになり、ウサギもイースターの象徴となりました。
イースターの時期になると、卵の形をしたチョコレートや、ウサギをモチーフにしたチョコレートがたくさん店頭に並びます
可愛いので食べるのがもったいないです
この時期チョコレートの食べすぎ注意です
でもやめられない~
ホリデー中、天気が良いといいですね