サバイディpaper


今回はルアンパバーンでのピーマイの様子をお伝えしますsign01

4月14日、この日のメイン行事はメコン川岸での砂の仏塔作りflair


(防水対策でビニール袋に入れながら撮影した為、

ぼやけている写真もありますが、ご容赦くださいsweat01


H.I.S.ラオス支店の日記

場所はルアンパバーン市内半島部分からボートで渡った反対側dash


H.I.S.ラオス支店の日記
H.I.S.ラオス支店の日記

渡し舟に乗船し、5分程で対岸に到着ship

テントがいくつも立ち並び、賑やかな会場が見えてきましたnotes


H.I.S.ラオス支店の日記
H.I.S.ラオス支店の日記

さっそく仏塔作りの光景が見えてきましたeye

これはなかなかの大作をいきなり発見sign01


この砂の仏塔を作ることで、前の年の悪いことを流し、

良い新年を迎えられますようにといった願いを込めるそうです


H.I.S.ラオス支店の日記
H.I.S.ラオス支店の日記
H.I.S.ラオス支店の日記

大きさ、形、飾りつけと様々なものがありましたup

旗のようなものに描かれている動物は、ラオスの干支だそうsign01

H.I.S.ラオス支店の日記
H.I.S.ラオス支店の日記

私たちも空いている場所を見つけて、製作開始paper

まるで海の砂と同じ感触で、水を加えると簡単に固くなりますdash


あっという間に塔の部分はできたので、

仏塔の両脇に、更に砂の造形物を製作中…

ワニをイメージしたようですが、見えますでしょうかsign02


H.I.S.ラオス支店の日記

周りもみなさん黙々と仏塔を作っていますeye



H.I.S.ラオス支店の日記
H.I.S.ラオス支店の日記

砂の色のままでもいいのですが、最後の仕上げにこの白い粉をかけて…

(どうやら食用のコーンスターチ?のようでした。)

H.I.S.ラオス支店の日記
H.I.S.ラオス支店の日記

自分たちの仏塔が完成しましたshine
久しぶりに砂遊びをしているようで、童心に返って夢中になりましたsmile

そしてこの製作中も、周りでは水かけ&粉かけ合戦が

繰り広げられていましたsign03


H.I.S.ラオス支店の日記
H.I.S.ラオス支店の日記

粉だらけの人達がたくさん…笑

もちろん私も標的から外れることなく、粉まみれになりましたsweat02

H.I.S.ラオス支店の日記
だいぶ激しくやり合ってきた戦いの後がうかがえますねcoldsweats02

H.I.S.ラオス支店の日記

粉にまみれながら宴会しているラオス人があちこちにnotes


H.I.S.ラオス支店の日記

テントが並ぶ広場周辺は、まるでビアガーデンのようbeer

仏塔作りを終えて一杯やっている人、戦いから逃れてきた人、

誰もが楽しそうに酒盛りしていますsun

H.I.S.ラオス支店の日記
H.I.S.ラオス支店の日記

大音量で音楽が流れ始めると、もはや野外ディスコ状態
ラオス人も欧米人もテンション高く盛り上がってましたbomb

国籍も関係なく入り乱れ、近くの人と踊る、踊る、踊るsign03sign03
その間もちろん水かけも続行中sweat01

これぞお祭り騒ぎというのでしょうか、すごい熱気でしたbleah


次回はピーマイラオの目玉とも言えるプログラム、

メイン通りで行われたパレードをご紹介します


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ラオス支店

    2024.05
    loading...