サバイディpaper


お正月のパレードは2日間に渡って行われ、

初日はワット・タートノイからワット・シェントーンへ行進、

2日目はその逆のルートを辿りますfoot

今年は15・16日に行われましたflair


H.I.S.ラオス支店の日記

初めて見る方にとっては相当なインパクトが残るでしょうsign02
左から「プーニュー」と「ニャーニュー」です。

日本語訳にすると、ニューおじさんとニューおばさん。

よく見るとおじさんの方は髭が生えていますねeye


ルアンパバーンに根付く神話上の祖霊、

ラオス版アダムとイヴと言われています。


H.I.S.ラオス支店の日記

その後ろに付いてくるのは、二人の子孫とされている獅子です。

なんだか日本の獅子舞にも似ていませんか

H.I.S.ラオス支店の日記

色とりどりの旗を持った部隊を先頭に進んでいきますdash

H.I.S.ラオス支店の日記

こちらもインパクト大sweat01

『ラーマーヤナ』の物語に出てくる巨人の役だそうcoldsweats02


H.I.S.ラオス支店の日記
H.I.S.ラオス支店の日記
H.I.S.ラオス支店の日記

続いてやってくるのは僧侶の集団。

このパレードの列に対しても水かけは行われているので、

実は僧侶の袈裟はびしょ濡れ状態なんですsweat02

H.I.S.ラオス支店の日記

沿道には見物客や水かけしようと待ち構えている人がたくさんsign01

水かけには相手への祝福の意味合いがありますが、

街中で行われる戦いのような水かけ合戦とは違い、

パレードの列に敬意を払っていて(特に僧侶)優しめな印象でしたthink


H.I.S.ラオス支店の日記
H.I.S.ラオス支店の日記

小さなお坊さんを先頭に歩いていく僧侶の列。

オレンジ色の袈裟が鮮やかな光景です。


H.I.S.ラオス支店の日記

水を浴びながら、果敢に太鼓を叩く僧侶の方たち。


H.I.S.ラオス支店の日記
H.I.S.ラオス支店の日記

それぞれお揃いの色のTシャツを着て行進foot

H.I.S.ラオス支店の日記

ラオスの伝統衣装、シンで正装している女性たちshine


H.I.S.ラオス支店の日記
H.I.S.ラオス支店の日記
H.I.S.ラオス支店の日記

その後、いろいろな民族の行進が続きます。


H.I.S.ラオス支店の日記
H.I.S.ラオス支店の日記

「モン族」は特に有名ですね。

色鮮やかな刺繍が特徴的、ナイトマーケットでもよく見かけます。


H.I.S.ラオス支店の日記
H.I.S.ラオス支店の日記

こんな風に車に装飾を施した山車もありましたよup

あの黒い動物は…水牛でしょうかsign02


H.I.S.ラオス支店の日記

織機をしている女性もsign01それでも水はかけられていきます…笑


H.I.S.ラオス支店の日記
H.I.S.ラオス支店の日記

またまた『ラーマーヤナ』の物語の登場人物からup

猿の仮面、よくよく見ると怖いです

H.I.S.ラオス支店の日記

かわいらしい少女たちheart04


H.I.S.ラオス支店の日記
H.I.S.ラオス支店の日記

こちらも素敵におめかしをしている女の子たち、

将来のミス・ピーマイ候補sign02

H.I.S.ラオス支店の日記
H.I.S.ラオス支店の日記

そしてパレードの目玉が登場、

今年のミス・ピーマイを乗せた山車が来ましたsign03

なんだか周りの警備体制もすごいですsweat01


H.I.S.ラオス支店の日記

ミス・ピーマイを一目見ようと、すごい人だかりでしたimpact

ラオス語では「ナーン・サンカン(Nang Sankhan)」と呼ばれ、

パレードの前々日には、審査の様子がテレビで生中継されますeye


H.I.S.ラオス支店の日記

ミス・ピーマイは美しいだけでなく、知識も問われるそうですよsign01
ちなみに乗っているのは、その年の干支になっている動物ですflair

その周りには準ミスの方たちも乗っているのですが、これまた美しいheart01
しかし外見の美しさだけでは選ばれないところが難しいですねwobbly

ピーマイラオの賑やかな様子を感じて頂けましたか
あのプーニュー&ニャーニューに会えるのはこの時期だけですよsmile
一緒に記念撮影を頼むと快く応じてくれましたscissors


次回は王宮博物館で行われた、

お正月ならではの托鉢風景をご紹介します


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: 怪傑 ハリマオ -2013年4月25日 (木) 11時27分

      ■無題
      毎回 楽しみにしてます 取材お疲れ様

    • 投稿: his-laos -2013年4月26日 (金) 02時36分

      ■Re:無題
      >怪傑 ハリマオさんいつもご愛読ありがとうございます。ビエンチャンだけでなく、他の都市もご紹介していきたいです。

    

    HIS ラオス支店

    2024.05
    loading...