サバイディpaper


ルアンパバーン支店スタッフの記事にもありましたが、

先週はモン族のお正月期間でしたnotes


私もビエンチャンから一泊二日の弾丸で見に行って来ましたbleah

訪れたのは市内からトゥクトゥクで15分くらい、ムアンガーン村です。



想像していたよりも規模が大きくてびっくりsign01

子供からおばさんおじさんまで、みんなでまり投げしています。


観光客の姿もちらほら見かけましたeye
モン族の皆さんに混ざってまり投げ体験する欧米人の方もsmile


まり投げは大規模なお見合い大会heart01

というわけで、おしゃれに着飾った民族衣装に注目sign01


若い女性が続々とやってきます


色鮮やかな三人組up黒地にピンクと黄色が映えてますねgood

快く写真撮影に応じてくれた女性。白地にピンクで目立っていましたheart04

ファッションポイントは帽子と傘notes笑顔が素敵なお嬢さんshine

モン族といってもその分類は更に細かく分かれており、衣装もそれぞれ異なります。
帽子の形に注目すると、違う種類のモン族だという見分けがつきますflair


上のお嬢さんと同じ帽子の形のようですが、ちょっと中東っぽい雰囲気?


こちらのおばさまは銀の首飾りがゴージャスsign01

この飾りの多さで財力の豊かさをアピールするようなのですが、

最近はここまでゴージャスなものは少ないそうです。

正面だけじゃありません!後ろ姿もおしゃれなんですlovely


カラフルなぽんぽん付きの帽子が目を引きますねup


子供たちも大人に負けじとおしゃれしています

男性は民族衣装の着用率がちょっと低めsweat01
こちらの皆さんは気合満々scissors素敵な女性はゲットできたでしょうかsign02


こんな現代風の衣装もあるのですねcoldsweats02

近年はどんどんデザインが現代風になってきているとのこと。

自分の好きなデザインにアレンジして楽しんでいるそうです
民族衣装に合わせているのは、ヒールの高いサンダルだったりと、

意外にも現代のファッションと合わせていて驚きましたdash



現代的と言えば…スマートフォンなど現代機器を片手に、

まり投げに勤しむモン族の姿もところどころにeye

なんだかここにも時代の流れを感じますね~snail


会場内には有料でモン族衣装を着ての写真撮影コーナーもflair
自分も着てみたい!という方はぜひこちらでどうぞtulip


私もスタッフが用意してくれた衣装を着て、まり投げに参加happy01

子供たちとまり投げしたのですが、なかなかやめるタイミングがわからず…笑


もちろん人は入れ替わり立ち替わりなのですが、朝から夕方まで

延々とまり投げが行われている風景はなかなかおもしろいです


このモン族のお正月は毎年12月初旬に行われていますsign01

年によって時期もずれますが、タイミングが合えばぜひ訪れてみてくださいbell



ビエンチャン支店大嶋


同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ラオス支店

    2024.05
    loading...