ラオス料理 2014.12.11

ສະ ບາຍ ດີ 
サ バイ ディーpaper

今日は特別な料理を紹介します。

これは何だと思いますかsign02

生春巻きと似てる気がするでしょう~

Image243

これはຕໍາ ຫຼອດ (タム・ロード)です。
ラオス風の生春巻きサラダclover


タム・ロードって何sign02
タム・マークフン(パパイヤサラダ)だったら誰でも聞いた事がありますね。

ຕໍາ(タム) は潰す、 ຫຼອດ(ロード) は筒という意味です。

あれ~何で筒を潰すなのと思うでしょ~bleah

生春巻きの形は筒みたいですので、意味をミックスして、この料理の名前はタム・ロードになりました。

о(ж>▽<) 

Image246


 生春巻きはの食べ方はタレと付けて一口ずつ食べますけど、タム・ロードは生春巻きみたいに作って、中身は細切りの青いパパイヤ(マークフン)、ニンジン、キャベツが巻いてあります。

タム・ロードのタレはタム・マークフンの味と同じです。
唐辛子やニンニクやトマトなどを加え、塩漬けした魚のエキス(パーデーク)で味付けしたものです。

タレは切っておいた生春巻きの上に振り掛けて、最後にトッピンクはピーナツとあげた赤い玉ねぎを振り掛けます。

タム・ロードの周りにゆで卵もついてありますね。
タム・ロードとゆで卵を一緒に食べるとすごく美味しいですよ~

 注意: タム・ロードの辛さが選べられますので、
2つの言葉を覚えて欲しいです。
1. 辛くない : ボーペット (ບໍ່ເຜັດ)
  2. 辛い  : ペット (ເຜັດ)   

 何も言わなかったら、辛いタム・ロードを作ってしまうかもしれませんので、注文する際にかならず!ボーペットとペットを言ってくださいね

o(^▽^)o

Image248


タム・ロードはどこでも食べられるではないですよ

タム・ロードを食べてみたい方は ໝ້ຽງເຈົ້າເກົ່າ (ミエン・チャオ・カオ) というレストランへ行ってくださいね。

そして、この店の一番人気があるメニューはタム・ロードです。

私は何回へ行っても、タム・ロードを注文してしまいます。

ໝ້ຽງເຈົ້າເກົ່າ (ミエン・チャオ・カオ)の連絡先はこちらです。

Image249_2

この店は毎日やっています。


美味しくて!値段も安くて!是非!味見に行ってみてくださいね。

とてもおススメです happy01




ビエンチャン支店
ナッタリー 

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ラオス支店

    2024.05
    loading...