サバィディーpaper

 一昨日、おばあさんが住んでいる村に行って来ました。

 ルアンパバーン町から車で1時間ぐらいかかりますcar

 その村は【バン・レー】と言う村です。モン族とラオ族が住んでる村です。

 村に着いて、この村の人たちは金をとっているとききましたので、ちょっとだけ川のところまで見に行って来ました。

 本とうに見れましたwobblyshineshine20180408_151211

皆さんは普通に川のよこでやっていましたwobblyheart04

私はずっとこのおばさんが砂金をとる物はきになったので、近くに行ってちゃんと見たら、鉄ではなくって金でした。最初に鉄かと思いましたsmile

20180408_151113

川が浅いとことか、島があるところで金をとります。

20180408_150857

子供もとります、この二人は兄弟です。お兄さんと妹です。だいたい12歳から14歳ぐらいです。

ここからちょっと行ったところで10歳ぐらいの子もやってた、びっくりでしたwobbly

金がとれたら、このバケツの中に入れます。でも、金をとれてまだ、バケツの中に入れてないときに見てくれました、ほんーとに、ちーーーーーーいさいshineshineshinewobbly

(それでも売れますhappy01

20180408_152205 この川のところで金をとります。村の人たちは毎日金とるとききました。

20180408_154316

こんな普通な川なのに金がとれると思いませんでした。

川の名前は【ナーム・スゥアン】と言う川です。

また、この村に行きたいです、今度は見に行くのではなくって金をとりに行きますsmile

ルアンパバーン支店ソンscissors

★ ラオスの魅力を満載、HISラオスおすすめ商品一覧 ★

ルアンパバーン Luang Prabang 

~世界が注目、街全体が世界遺産!~

オプショナルツアー   ・ホテル

ビエンチャン Vientiane

~フランス文化の名残を感じるラオスの首都~

オプショナルツアー   ・ホテル


ラオス支店日本語ホームページ始めました! HPにジャンプ

  


 JICAさんのルアンパバーンのプロモーションビデオ
https://www.youtube.com/watch?v=145Ee8OJNtg&feature=youtu.be


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: 宮田秀子 -2018年4月20日 (金) 22時47分

      砂金採りで有害な水銀を使ってたりしてませんか。健康被害が心配。川魚に水銀が残留して、それを食べるといわゆる水俣病じゃないですか。

    • 投稿: HISルアンパバーン支店 沼倉 -2018年4月21日 (土) 12時07分

      宮田秀子様
      ブログを見て頂き、ありがとうございます! 
      ラオスでは水銀は使用せず、ただただ砂金が混じっているきらきらした土をすくい上げ、写真にあるように木のお盆のようなものを使い、器用に砂金だけお盆にのこし砂だけ落としていきます。とっても原始的です!私も実際に川辺に見に行きやらせてもらったことがあるのですが、砂金だけお盆に残すのがすごく難しく気が付いた時にはお盆が空でした、、、。すごく地道な作業で時間も手間もかかるのに売ってもお金をもらえるのはほんとに少しなんだそうです。そして水が少ない乾季にしかできないそうです。ぜひ宮田さまも砂金採りを見にいらしてください!ラオスのお魚もおいしいですよ!

    

    HIS ラオス支店

    2024.04
    loading...