生活 観光 2015.06.30

先日パブリックイフタールへ参加しました。

ラマダン期間中は、一部のモスクなどで貧しい人にイフタールが配られます。

私が参加したパブリックイフタールは、食事が無料で振舞われるわけではなく、各自で食事を会場へ持ち寄り、みんなでマグレブとともに、イフタールを食べるものでした。

アブダリがすごい人で賑わっていました。

Ramadan4

アブダリは、キングアブドゥッラーモスクの横に協会が建っているのが印象的な場所で

この写真にも協会が写っています。

Ramadan7

マグレブと共に、会場にいる人達全員が一斉に水を飲みはじめ、イフタールを食べます。

実際食事をしている時間はわずか15分ほどでした。

Ramadan2

日の出から日没まで一切、水も食事もとっていないので、みんな物凄いがっつきようで、あっという間のイフタールでした。

それにしても断食しているムスリムは、“ムスリムとしてラマダンを頑張るぞ!”という気持ちが強く、ダイエットは中々できない人も、断食はしっかりやっているので、ムスリムパワーは凄いなと感心してしまいます。

Ramadan8

隣にいた若者のグループ。

Ramadan_1

イフタール後はダウンタウンへ

22時頃でしたが沢山の人でにぎわっていました。

 あんまり人がいるようには見えませんが、います!

Ramadan_3

Ramadan_5

ヨルダンでのラマダンも間もなく半ばを迎えようとしています。

Ramadan Kareem!

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: 星に願いを… -2015年7月 9日 (木) 06時45分

      東京(日本)のブログを見ると,最新の情報は2013年更新でした。
      と,思うと,中東ヨルダンは,よく健闘しています。
      どこかで誰かが読んでいるブログ,応援している人がいますよ・・・。

    • 投稿: ティンク -2015年8月 1日 (土) 13時38分

      もう8月ですね。
      毎日、本当に暑いです。
      浴衣に団扇、ビールと枝豆、縁側で花火。
      日本の夏、金鳥の夏。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    

    HIS アンマン支店

    2024.04
    loading...