ブログ 2012.03.04
【グラミン銀行】

知っていますか?

ムハマド・ユヌスさんが創設して、マイクロクレジットという
貧困層向け、比較的低金利・無担保の融資を行っている銀行です。

H.I.S. ダッカ支店(バングラデシュ)

こちらがミルプールにある本部のビルです。
現在では、マイクロクレジット以外にも、
・グラミンフォン(携帯部門)
・グラミンダノン(仏ダノンとの合弁・ヨーグルトなど)

などいろいろな傘下やプロジェクトを持っています。

日本企業との合弁では、
グラミン・雪国まいたけやグラミンユニクロなどがあります。


グラミンバンクやマイクロクレジットが世界的に有名になったのは
2006年にユヌスさんがノーベル平和賞を受賞してからでしょう。
H.I.S. ダッカ支店(バングラデシュ)

このマイクロクレジットによって多くの貧困者が
助かっているという話を聞きますが、その一方で
多重債務に陥る人も少なからずいるようです。

比較的低金利と言っても、年利20%ほどなのでかなり高いです。

それでも5人組制度や、主に貸すのは女性を対象とするなどして、
返済率はかなり高いようですflair

ただ、グラミン銀行がバングラや
世界に与えた影響はかなり大きいと言えるでしょうsign01


H.I.S. ダッカ支店(バングラデシュ)

ユヌスさんは私も5回ほどお会いしていますが、
とても頭の切れるスマートな方ですが、柔らかい心を持った
素敵な人だと思います。

H.I.S. ダッカ支店(バングラデシュ)
(2009年、GCMPとユヌス先生セッションにて。)

ユヌスさん:
「貧困は人が作りだしたものだ、
             だから貧困はなくせる」

とおっしゃっています。

H.I.S. ダッカ支店(バングラデシュ)

いろいろな意見が飛び交いますが、
実際に自分の目で見てもいいかもしれません。


HISでもグラミン銀行のツアーなどあります。
グラミンツアーリンクはこちらをnotesクリック
また、ツアーでなくともオプショナルとしてご要望にお応えできます。
フレキシブル、ダッカ支店!


本部はミルプールにあり、1階のミュージアムなどは見学できます。


HISダッカ支店 関根

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ダッカ支店

    2024.05
    loading...