ブログ 2013.08.14
今日は前回に引き続きシレット特集!
シレットのお勧めポイントをご紹介!

そもそもシレットってどこ?という話ですが、

シレットはバングラの北東部に位置する地区で、
インドのアッサム、トリプラ、メガラヤ州に接しています。
インドアッサム州のアッサムティーは聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。
日本では残念ながらほぼ知られていませんが、
シレットはシレットティーの産地で有名です。

そしてシレットにはこんな素敵な場所・物があります!
①キーンブリッジ
②シャージャラル聖者廟
③ジャフロン←おすすめです
④タマビル
⑤ホリプール
⑥紅茶畑
⑦七色の紅茶
⑧モニプリ族の村


今日は①~④をご紹介します!

①キーンブリッジ


英領時代に建設され、パキスタン軍に破壊された後、修復され今の姿になりました。
リキシャで渡ることも可能!

$H.I.S. ダッカ支店(バングラデシュ)

$H.I.S. ダッカ支店(バングラデシュ)

お天気が悪くてちょっと残念でしたが、晴れたらもっとキレイなはず!


②シャージャラル聖者廟

14世紀初期にイスラム教の指導者ハズラット・シャージャラルが、
この地で布教をしたと言われ、現在も多くの人が参拝に訪れています。
ダッカ国際空港「シャージャラル国際空港」の名前にもなっています!

H.I.S. ダッカ支店(バングラデシュ)

$H.I.S. ダッカ支店(バングラデシュ)
写真中心の大きな建物が男性用のモスク、
右下の小さな部屋が女性用のモスクです。


③ジャフロン

ここはとってもお勧めな場所!
インド国境付近の採石場がある町で、
インドから流れるマーリ川を小船に乗って国境付近まで行ったり、
川での採石風景を間近で見たりすることができます。
川の水が綺麗で、緑も多く、インドの町並みを眺めることも出来ます。

H.I.S. ダッカ支店(バングラデシュ)
こんな小船に乗ってクルージング!

H.I.S. ダッカ支店(バングラデシュ)
「ここからインドです」と書いてありますが、英語表記はありません!
そばには拳銃を持ったバングラポリスとインドポリスがいます。
知らずにインドに入国しようもんなら・・・??!
皆様行かれる際は気をつけてくださいね。

H.I.S. ダッカ支店(バングラデシュ)
インドの風景です!

H.I.S. ダッカ支店(バングラデシュ)
バングラ側では採石真っ最中。
雨季で増水しているため、この時期は石を採るのが難しいんだそう。

バングラで石の採れるところは貴重なんですが、
ここでは河原に石がごろごろしています!

$H.I.S. ダッカ支店(バングラデシュ)

河原には小さな商店が並び、
「これはインドの石鹸だ!このにおいの石鹸はインドだけなんだ!」
と自信満々に話しかけてきます(笑)

$H.I.S. ダッカ支店(バングラデシュ)
そのおじさん。カメラを向けるとこの通り。
この角度が彼の一番の決めポーズ(笑)

目線は一度もくれませんでしたが、
大切にしてたんだけどと、手のひらサイズの綺麗な白い石をくれました。

そのおかげで帰りの空港の荷物検査の際、
係員に「その石は何だ、何に使うんだ」としばし尋問されますが、
そんなことになるとはこの時は露知らず。

とにかく、とても素敵な場所ですのでお勧めです!

H.I.S. ダッカ支店(バングラデシュ)

H.I.S. ダッカ支店(バングラデシュ)



④タマビル

ここはインド国境があり、実際にバングラ-インド(メガラヤ州)間の出入国が出来る場所。

H.I.S. ダッカ支店(バングラデシュ)
ここがイミグレーション!
H.I.S. ダッカ支店(バングラデシュ)
departureとarrivalがあります。
H.I.S. ダッカ支店(バングラデシュ)
こんな看板も!
H.I.S. ダッカ支店(バングラデシュ)
こちらはようこそインドへ!の看板。

意外と色々あるシレット!
次回は後半⑤~⑧のご紹介します!

★今日のベンガル語★
マンゴー→アーム

HISダッカ支店 高橋

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    • 投稿: DIPTO -2013年8月17日 (土) 15時47分

      ■無題
      シレットは一度行きましたがいい場所ですよねージャフロンは自分もお勧めです^^

    • 投稿: 久遠 -2013年8月24日 (土) 09時02分

      ■初耳です。
      シレット…全く初耳です。ブリッジも聖者廟もよさそうですが、お天気が悪くてちょっと不気味(笑)。次回は真っ青な空をバックにした写真をアップしてくださいね。ジャフロンのクルージング おもしろそう。向こう岸がインドなんて一度乗ってみたい。ところでおじさんにもらった石は どんなものですか。見てみたいです。

    • 投稿: HISダッカ支店 -2013年8月26日 (月) 10時43分

      ■Re:無題
      >DIPTOさんコメントありがとうございます!ジャフロン行かれたのですね!素敵なところですよね!DIPTOさんのお勧めの場所もあれば是非教えてください!

    • 投稿: HISダッカ支店 -2013年8月26日 (月) 10時45分

      ■Re:初耳です。
      >久遠さんコメントありがとうございます!ジャフロンは首都ダッカとは正反対、自然にあふれ静かでキレイです。バングラにお越しの際はご案内致します!おじさんにもらった石はちゃんとお家に保管していますよ!

    

    HIS ダッカ支店

    2024.05
    loading...