ブログ 2014.04.13
おはようございます

バングラデシュにきて4ヶ月ほど経ち、
だいぶ慣れてきて、ちょっとだけ気分転換をしようと、少しだけネパールに行って参りました

そうです。
ネパールとバングラデシュ、
直行便の飛行機で1時間20分ほどでつくのです。

(ビーマン・バングラデシュ航空(Biman Bangladesh Airlines)で行ったのですが、往復とも遅延もなく、順調に着きました。)

ち、ちかい!!!!!!

近いんだろうなあっとは思っていたのですが、
こんなにも近いなんて!

近隣諸国といえども国が違うと雰囲気も文化も全然違うので、
ネパール、インド、バングラデシュ、ミャンマーを巡る旅なんていうのも
きっと新しい発見の連続になるかと思います

※ちなみにネパール(カトマンズ)にもインド(デリー)にもミャンマー(ヤンゴン)にもHIS支店あります!
何か困ったことがあったときなどは、ぜひご利用くださいませ。

【H.I.S. ネパール支店】
[住所]Mandala Street ,Sagarmatha Bazar(1st floor) 29-Thamel,Kathmandu Nepal
[E-mail]bimoli.bobby@his-world.com
[電話番号] +977-1-4700702
[営業時間] 日~金 09:30 – 17:30
土、祝日 OFF

私は、今回、少しだけトレッキングして参りました。

ウレリ、ゴレパニ、プーンヒレ、ガンドルンの三泊四日コース。

トレッキングする予定ではなかったので、
登山用品を何も持っていってなかったのですが、
心配ご無用でござります

カトマンズにもポカラにもたくさんの登山商品を扱うお店があります。
(安くで調達できます)

今回、私は英語が話せるネパール人のポーターさん(荷物を持ってくれる人)と一緒に登りました

(しかし、ガイドさんとポーターさんを雇って登るのが一般的っぽいです。)

トレッキング経験がなく、登る前はちゃんと登れるか不安だったのですが、
いざ登ってみると、本当に自然が素晴らしくて。
登山はもちろん大変なのですが、
不思議と日に日に気持ちはリラックスし、
体が軽くなっていくような感覚がありました。
(しかし、下山後、1週間以上、ひどい筋肉痛に悩まされる羽目に。。。)

登山中には

犬もたくさん


馬もたくさん


野生の草花もたくさん


盛大に咲き誇るシャクナゲの花にもたくさん出会いました。


ウレリのゲストハウス


部屋の雰囲気(お布団も貸し出しされており、ホットシャワーも出ます!)


ゴレパニのゲストハウスから見えた景色


一番の見所、プーンヒレ(標高3194m ヒマラヤ山脈が一望できます)


ヒマラヤ山脈に朝日が昇っていく




美しいヒマラヤ山脈


休憩したり


空気は澄み渡り、目に入る景色は常に野生に満ち溢れ、常に小鳥の楽しそうな鳴き声が響き渡っていました。

もし、ネパールに行かれるのであればトレッキング本当におすすめです。(私は次はヒマラヤの山に登りたいです。)

以下、トレッキング番外編。

カレーひとつとっても、ネパールとバングラデシュでは全然違い、
景色ひとつとってももちろん全然違います。

ネパールのカレー(毎日食べてました)


ポカラ(カトマンズからポカラまでバスで7時間ほどでした。※飛行機も飛んでいます。)




カトマンズの雰囲気


曼荼羅のお店


街の至る所でヒンズー教の神さま発見


ネパールの子供たち


呼吸が深く気持ちの奥深くまで満たされた旅行でした。

お時間がある方は、バングラデシュ近隣諸国の旅、オススメします。

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    

    HIS ダッカ支店

    2024.05
    loading...