本日の業界ニュースより。
イギリスのエコノミスト誌の調査部門「エコノミスト・インテリジェンス・ユニット」による「世界で最も暮らしやすい都市」ランキングで、なんと オーストラリアのメルボルンが1位に!(ちなみに2位はウィーン、3位はバンクーバー)
早速、私も大好きな街
世界一暮らしやすい『メルボルン』をご紹介
ワインで有名なヤラバレーにも近く、緑と古い建物 も残しつつも新しいものを創り出す街。オーストラリアの中でも最先端の流行を発信しているとってもおしゃれな街です。全豪オープンテニスやF1グランプリ、競馬などスポーツイベントも開催されている国際都市でもあるんですよ。
メルボルンと言いながら…
今日は 約1時間のところにある ヤラバレーの旅行記です
ヤラバレーで「ワイナリー巡り」をしてきました。
まずは、ヤラバレーのワイナリーの中でも人気のワイナリーモエ・エ・シャンドンのオーストラリア法人 「ドメイン・シャンドン」 へ。
ワイナリー内のレストランで
ブドウ畑を見ながらスパークリングワインを頂きます。
グラスの中でキラキラしています
おいしいワインには おいしいアペタイザー(前菜)も重要
ズッキーニ、オリーブ、ハム、アンティチョーク…。うーん 最高
あ、ミツカンのお酢だ…。
ワイナリー内では工場見学できます。
今流行の工場見学ですがいくつになっても楽しいですよね
次に行ったのが、
『イエーリング ステーション ワイナリー』
敷地内にはホテルもあります。レストランも有名。
セラードアでのワインテイスティング
ここで購入したのはおすすめの赤ワイン。
ヤラバレーはピノノワールが多く栽培されているそう。
最後に 『デボートリ』
名門ワイナリー。チーズの販売もしていました。
ワインの価格もお手ごろ。日本のスーパーでは見かけないですけど、先日恵比寿のカフェレストランでデボートリのワイン見かけました。飲みやすいです。
私が買ったのは、スパークリングレッドワイン
フルーツの香りが女性好みかも。
ワイン好きな人は間違いなく楽しめますが、普段お酒を飲めない方でもワイナリーの雰囲気やお食事を十分楽しめますよ。
食に関しての知識や意識も高めてくれる不思議な魅力のある街『メルボルン』でした。魅力はそれだけではありません。
次に続く…