明日 いよいよ 藤子・F・不二雄ミュージアム がOPENしますね 
私も遊びに行くのが楽しみです。

ほんと 日本には他にも愛されるべきキャラクターがたくさんいますよね。
アンパンマン、ハローキティ、ワンピース、などなど…。

先日 お世話になった外国人に 私の大好きなキャラクターのお菓子をプレゼントしました。

有名なジブリの作品「となりのトトロ」から。

トトロのシュークリーム♪
トトロ

京王井の頭線の高井戸駅から約10分のところにある
「白髭シュークリーム工房」
トトロ

入り口からして ジブリの世界~
トトロ

店内にはジブリ作品がいっぱい。監督のサイン色紙もありました。
トトロ

ショーケースの中のトトロ。
売れ切れる場合もあるので予め電話で予約。
お店の人に聞いたのですが、アジアのお客様も多く訪れるそうですよ。
トトロ

トトロの頭に載せているもので味が違うんですよ。
季節によって味も変わります。

早速 パーティでプレゼント。
トトロ

トトロを知ってるか不安だったけど、知っててくれて「ホッ」。
ものすごく驚いてくれて、喜んでくれてよかった~。

いまや 大事な日本文化の一つである「アニメ(まんが)」。
世界の人々が日本を知る、好きになるきっかけにもなればうれしいな

最近 テレビでよく見かける「工場見学」。
昨年、おととしぐらいからでしょうか?
私もブームに乗って工場見学を楽しんでますheart04

近所にある サントリー武蔵野ビール工場へ行ってきました。

ザ・プレミアム モルツ 発祥の地 なんですよ。

さっそく 見学スタートhappy01
京王線 分倍河原駅からの無料バスに乗ります。

サントリー

ウォーターブルーのバスに乗って目的地へ

サントリー 

さて、工場見学。
ビールができるまで工程を学びます。見学時間60分のコース。

途中 ビール作りに大切なホップのにおいをかいだり、
麦も数粒もらい味を確かめます。

サントリー 

工場内部を説明を聞きながら~。
サントリー 

最後に楽しみにしていた試飲の時間です。
ここでは プレミアムモルツ、モルツやオールフリー、その他にもソフトドリンクが試飲できます。

サントリー

サントリー 
15分の試飲中に おいしいビールの入れ方を伝授してくれます
最初に注ぐときにグラスを傾けてはいけないそうですよ。

昼間からおいしいビールを3杯 おいしく頂きました
興味深いのがサントリーの企業としての社会貢献活動についての説明。

コーポレートメッセージに "水と生きる SUNTORY "と掲げていますが
どう水とかかわるのか という一端を ビール工場見学からも学べて 大変勉強になりました。

サントリーHP: http://www.suntory.co.jp/factory/musashino/inspection/index.html

おすすめです。

地下鉄の中吊りで初めて知った ストリートダンス検定  heart04 
どんな試験なのか早速検索したところマナーや筆記試験、実技試験もあるんですね。ダンサーの方の一つの目標になっている資格だそうです。いろいろな習い事がありますね。

さて、最近の私のブームは食に関するセミナーに参加すること。
昨日はタリーズのコーヒースクールに参加してきました。

タリーズ

お題は、

「簡単!おいしい!コーヒーの淹れ方・楽しみ方」

家庭でコーヒーをおいしく淹れるコツをたくさん学びます。
(参加費は2000円ですが、おいしいコーヒーやスイーツの試食+プレミアムなおみやげ付で超オトク)
このトートバックはスクールに参加した人だけもらえるレアものなんです。
タリーズ

お勉強キット一式。
コーヒーを入れる前に、基礎知識を学びます。
タリーズ

ハンドドリップに挑戦
粉の量の目安、お湯の温度はもちろん。ポイントの「蒸らし」もしっかりと。
タリーズ

お湯の注ぎ方もこだわりが! この細口ケトルが実はものすごく重要paper

タリーズ

ポイントを学んだ後は、2チームに分かれてアイスコーヒー作りに挑戦。
出来あがりを比べたらと色に大きな違いが… 左は蒸らした後にゆっく~りお湯を注いで作られたもの。右は比較的早くお湯を注いで作ったもの。

もちろん おいしいのは左のコーヒー。右は味が薄かったです。同じ豆なのにこんなにまで淹れ方一つで味が違うんですね~
タリーズ


フレンチプレス での作り方も学びます。
タリーズ

タリーズで普段販売しているクッキーをお口直しにいただきました。
昔子供の頃に作った味を思い出すハンドメイドの味。
タリーズ

次は応用編。
普段お店で注文しているカフェモカを作ったり、ミルクをクリーマーでふんわりマイルドなコーヒーも作りました~。

タリーズ

見た目にもクリーミー。ふわっふわで全然違う。
タリーズ

タリーズのバニラアイスおいしいですよね~。
デザートのアフォガード(バニラアイスクリームにエスプレッソコーヒーをかけたもの)も作りましたよ…
タリーズ

おうちで豆を挽いて飲んでる方やこだわりを持った方々との参加だったので不安はありましたが、ただコーヒーを楽しみたいというド素人の私も楽しめたので興味のある方は是非どうぞgood

2020.12
loading...
WORLD情報局