今日は 7月7日「クールアース・デイ」ですね。全国各地のライトアップ施設やネオンを一斉に消灯するというもの。弊社の店舗でも20:00以降実施されると聞いています。


そして、七夕ですね。

皆様はどんな願い事をされるのでしょうか?

平和産業の旅行業としては世界の平和を願う事。はもちろんのこと、一人一人が健康で過ごせるように願いたいです。


その七夕ですが、そうめんを食べる風習があるそうです。

いろいろな意味があるようですが、7月7日は「そうめんの日」。


ちょうど先輩からおいしいそうめんを紹介してもらいました。


小豆島の手延素麺「島の光」。


小豆島? 瀬戸内海 香川県にあります。

小豆島はそうめんはもちろん、オリーブオイルの名産地としても有名。地中海性気候なので育てるので適した土地なんですって。イタリアやスペインの気分が味わえるのかな…。香川県…気になります(≧▽≦)



ここのそうめんは 原材料になんと ごま油を使用。

風味はもちろん、長持ちするんだとか。


私は そうめんつゆと胡麻ダレで頂きましたが、隣の席のぼんちゃんは

なんとイタリアンなそうめんにアレンジ。


NO VACATION!NO LIFE!-そうめん

とにかく コシ があって、風味があって おいしかったですよ( ´艸`)

ここ数年そうめんを食べる=そうめんちゃんぷるにして食べてたのですが、普通に食べないともったいないなこのそうめん。


みなさんも 是非 お試しください。


今日もそうめん食べよっと。


ちなみに一体何ミリからそうめんで、何ミリからうどんかを調べた子によると…。


 JAS(日本農林規格)  機械麺の場合
 太さ直径1.3mm未満:そうめん
 1.3mm以上1.7mm未満:ひやむぎ
 1.7mm以上:うどん


「稲庭うどんは、うどんとして認められる一番細い太さだ」だそうです。

同じテーマ「」の記事

もっと見る →

    コメントを投稿

    2024.04
    loading...